ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【1台2役】おしゃれ保温ポットは加湿器がわりになるか?【物を少なく】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191216110907j:plain

以前の記事で、加湿器の選び方や、加湿器なしで加湿する方法について書きました。

【乾燥対策】加湿器がなくても大丈夫!簡単な加湿方法 - ズボラ主婦がミニマリストを目指す

 

結局、加湿のために私が買ったのは、保温ができるテーブルポットでした(;^ω^)
タイトル画像になっている黒いジャグです。

このリバーズのサーモジャグを使いはじめて約3週間たちましたので、感想をかきたいと思います。

 

この記事では、保温ポットが加湿器の代わりになったか?という事と、このジャグを買ってよかった点・気になった点について書きます。

 


1.保温ポットは加湿器がわりになるのか?

●答え→ポットは加湿器がわりにはなりません

予想どおりではありますが、ジャグでは加湿器が不要になるほど、湿度はあがりません。
ないよりはいい程度ですね(;^ω^)

 

結局、カーテンに水をスプレーすることと併用して、加湿しています。

「あまり物を増やしたくない」という考えでジャグを購入したので、
また問題があれば加湿器の購入を検討しますが、今のところは困っていないので様子をみます。


●サーモジャグを買った理由と、実際使ってみての感想。

・置きっぱなしでも良いデザイン。

 テーブルの上に置きっぱなしです。かわいいです。


・寒い冬に、保温ポットとして。

 今までポットがない生活をしていたので、温かいお茶やコーヒーがすぐ飲めるのは嬉しいです。中には熱湯を入れています。
水以外のものだと汚れがひどくなるので、ズボラな私にとって洗うのも大変になりますし(^_^;)お湯の方が何かと便利です。


・熱い夏にも。保冷が効くので、テーブルポットとして。

まだ夏を迎えていないので試していませんが、使うのが楽しみです。

 

 

スポンサーリンク

 

2.保温ポットを買ってよかった点、気になった点


●よかった点

  • 気軽に温かい飲み物が飲める。 → 今までは、カップ一杯ごとにレンジを使っていました。
  • 少しだけでも加湿ができる。 → まとめてお湯を沸かす際に、湯気が出る。
  • 出しっぱなしでも気にならない。かわいい。 → かわいいものがあると、テンションがあがります。


●気になった点

  • 保温持続時間が短い。 → 保温の水筒よりは、温かさが持続する時間が短かったです。私の場合は、ほぼ家にいてこまめに飲むので、そこまでは気になりませんでした。
  • 手の大きい人は底が洗いにくいかも。 → 口部分は大きいのですが、私が手をいれて洗うにはぎりぎりの大きさでした。
  • 持ち手が木のため、水がかかると傷みやすい。 → デザイン的には大好きなのですが、防水でないため傷みやすいようです( ;∀;)

 


●気に入った物を長く使う工夫をする

f:id:namaco_mendow:20191216112343j:plain

ダイソーで購入したデコパージュ専用液

長く大切に使いたいので、木の部分にデコパージュ液を塗ればいいかも?と思い、試してみました。


デコパージュとは、本来は薄いペーパーを飾りたい物に貼ってデコレーションする方法です。デコパージュ液を上から塗ると、防水になります。


デコパージュ液はダイソーで購入した物がありました。なければ、水性ニスとかでもいいと思います。

 

塗って半日乾かしてから使いました。
少し水がかかった程度では染み込むことはありません。

持ち手の部分は、最初は木のサラサラした感触だったのですが、塗ってからは少しべたついた感じがします。ですが、滑りにくくなったので丁度いいです。

ただ、塗り漏れがあったみたいで、隙間の部分だけ、色が違います…。

f:id:namaco_mendow:20191216113151j:plain

隙間の部分、色が変わっていた

なので、もう一度塗りなおしました。

デザインを優先するか、実用を優先するかは、商品を選ぶ時に悩むところです。

 

私は、デザインが良い物を使うことで気分があがるので、
自分で対処できるところは対処して使っています。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

●保温ポットは、加湿器がわりにはならない。

→ 他の加湿方法と併用するなど。
  湿度を気にするなら加湿器の方がいいです。


●温かい飲み物がすぐ飲めるのは嬉しい。
→ 冷たい物も保温効果があるので、今後試してみたい。

●出しっぱなしでも気にならない。かわいい。

●気に入った物を長く使う工夫をする
→ 物を選ぶ時には何を重視するか?それを考えて選んでいきたいと思いました。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年12月17日

スポンサーリンク