ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

1日1万歩以下でOK!歩数でなく速度が大事?【健康にいい歩き方】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191221102840j:plain

健康に不安があるのでウォーキングをはじめたいが、1日1万歩も歩けない…
などと思っている方へ。

 

1日1万歩あるくと健康になれるといった考えが浸透していましたが、実は根拠がないみたいです。

では、何歩あるくといいのか?歩き方は?

 

答えを先に言いますと、
1日の総歩行数は、8000歩で、そのうち中強度の歩行を20分する
のだそうです。

 

やればいい時間帯など、詳細は後述しますね。

この記事では、健康にいい歩き方と、私がウォーキングを続けられている具体的な方法を書きます。

 

 

1.健康にいい歩き方とは?

f:id:namaco_mendow:20191221111216j:plain

私は、歩けば歩くほど、健康にいいと思っていました。
ですが、歩きすぎ、やりすぎは身体によくないらしいです(^_^;)

 

歩きすぎれば、免疫力が低下し、病気になりやすくなります。「やりすぎは体に毒」なのです。


だからといって、歩かなさすぎるのも体に毒で、「ほどほど」の運動が良いとのこと。


・ほどほどの運動とは?

1日24時間の総歩行数=「8000歩」

そのうち中強度の運動(歩行)を行う時間=「20 分」 

 

・中強度の運動とは? 

「なんとか会話ができる程度」の速歩き

それが、あなたにとっての「中強度」の運動です。

 

・ウォーキングをする時間帯は?

 

速歩きをするのに、もっとも適した時間帯は夕方で、4〜6時がよいとのことでした。

逆にダメなのは、「起きて1時間以内」のウォーキングは避けましょう。

 

心疾患や脳卒中が起こるリスクが高くなるそうです。

 

 

・どれくらい続ければ効果がでるのか?

 

2ケ月継続すれば、長寿遺伝子のスイッチが入る、とのこと。

 

長寿遺伝子とは、体内で細胞の損傷を防いだり、エネルギー生産に影響を与えたりしている「サーチュイン(Sirtuin)」という酵素をつくるはたらきをもった遺伝子のこと 

しかし、2か月間ほど休むと、長寿遺伝子はまた働かなくなるらしいです。

常に活性化させるためには、毎日継続することが大事とのことでした。

 

【引用先】

「1日1万歩で健康になる」は大きなウソだった | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

青栁 幸利 : 東京都健康長寿医療センター研究所 運動科学研究室長

 


・健康にいい歩き方まとめ

 

つまり、

1日の総歩行数は、8000歩
中強度の歩行を、20分間

これを毎日続けるということになります。

 

効果がでるのは2ケ月後です。

 

スポンサーリンク

 


2.楽しく実践する方法

f:id:namaco_mendow:20191126123058j:plain


・まず8000歩ってどれくらいの距離?

1日8000歩を実現するために、家から4000歩の距離を歩こうと決めました。
ですが、大体何km歩けばいいのかわかりません。

 

試しに速めのスピードで歩き、距離がどれくらいになるのかスマートフォンで測ってみました。
すると、私の場合、5㎞を歩くのに約6800歩でした。

 

4000歩なら、約3kmです。

なので、家から約3kmの場所まで歩くことにしました。
往復で6kmですね。

 

途中20分間は速歩きをして、中強度の運動をします。

 

・目的地を決める

目的地は、行きたい場所に設定しましょう。
行ってみたかったランチのお店や、ショッピングモールなど。

 

主に自転車で走っていた場所など、同じ道でも歩いてみると景色が違います。
気付かなかったお店があったり、お寺や神社、史跡なども発見できます。

 

今までと違ったことをすると、脳が活性化するというデータもあるそうなので
楽しんでウォーキングを続けたいと思います。

 

今は、スマートフォンがあるので、迷子になることもなくなりました。
昔はよく自転車に乗って道に迷っていました(^_^;)

 

目的地を決めずに、知らない道を歩くのも楽しいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20190720221909j:plain

●1日8000歩でOK

・歩きすぎれば、免疫力が低下し、病気になりやすくなる。

ほどほどの運動が、健康にいい。

・健康にいい「ほどほどの運動」とは?

 

1日の総歩行数は、8000歩。

うち中強度の歩行を、20分間

これを毎日続ける。


●楽しく実践する方法

・試しに歩いて、距離を測る。

・目的地を決める

行きたい場所に歩いていってみる。
 → ショッピングモールはつい買い物してしまいそうなので、その点は注意ですね(;^ω^)

 → 目的なく歩くのもいいですね

 

毎日健康に楽しく暮らしたい方へ、お役に立てばうれしいです。 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年12月22日

スポンサーリンク