ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【片付け】捨てることが苦手な人へ、捨てられるようになるたった2つのコツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191223000325j:plain

部屋を片付けたいがなかなかモノを捨てることができない…という人へ。

 

私もかつては、まだ使えるものを捨てられなくて困っていました。
ですが、何度も片付けを繰り返し、やっと使えるモノを捨てられるようになりました。

 

この記事では、どうしてもモノが捨てられないという人へ向けて、私の経験をもとに、捨てるための2つのコツと、モノを捨てて部屋が片付いた後、リバウンドをしないためにすることを書きます。

 

 

1.捨てられるようになるたった2つのコツ

  • とにかく数をこなす
  • ひとつ捨てると後は楽になる


順番に説明します。


・とにかく数をこなす

結局、数をこなすしかないと思います。

 

一度に大量に捨てられる人もいるのでしょうが…私の場合はできませんでした(+_+)

 

同じ物を、日をまたいで何度も「これは使うのか?使わないのか?」と判断しました。

3~4度目くらいにやっと「これは以前にも判断した物だ…。やっぱり使ってないし処分してもいいかも…。」という気持ちにゆっくりとなっていき、捨てることができるようになりました。


・ひとつ捨てられると後は楽になる

物を捨てるには「慣れ」が必要です。

 

最初、「まだ使える物を捨てる」ということに、かなりの抵抗があった私でも、
捨てることを繰り返していると、徐々に捨てられるようになりました。

 

そして、「捨てる」ということの効果が、こんなにも大きいことに驚きました。

 

「どこに収納しようか…」とか、「何に使おうか‥」と、もう考えなくていい。
空間が空き、清々しい気持ちになる。

 

背負っていた荷物をおろしたような気持ちでした。

 

スポンサーリンク

 


2.リバウンドしないために

ただ単に捨てるだけでは、またあっという間にモノが増えてしまいます。
リバウンドしないためにすることは、2点あります。

 

  • なぜ捨てることになったのかを考える
  • 今後モノを選ぶ際の基準を決める


こちらも順番にお話しします。


・なぜ捨てることになったのかを考える

商品のオマケについてきたキーホルダーがありました。
特に気に入ったものではなかったですが、捨てずに取ってありました。

 

そのキーホルダーを捨てることになった場合、
「なぜ捨てることになったのか?」といえば、
「欲しくもないのに、オマケつきの物を買ってしまったから」です。

 

おまけがついていない商品もあったのに、わざわざオマケつきの方が得だと思って、
欲しくもないキーホルダーをもらって、結局ゴミにしてしまう…。

 

そういったことってよくありませんか?


・今後モノを選ぶ際の基準を決める

そういう場合は、こういった基準ができますね。

「これからはオマケがついている商品でも、それが欲しくないモノだったら、オマケなしの商品を購入する。」

 

今の時代、モノは簡単に家の中に入ってきます。
家の中に入ってくると、いつかは捨てるという苦しい作業をしなくてはいけません。

 

気軽に物を手に入れては捨て続ける、といった安易な考えでなく、


「物を大切に扱う」、
「大切に扱える量だけを持つ」といった暮らし。

 

そういった暮らしを目指すには、やはり自分がモノを選ぶ基準をつくることが大事だなと思います。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

●捨てられるようになるたった2つのコツ

 

・とにかく数をこなす
 → 捨てるか悩むものを、時間を置いて何度も判断する。

 

・ひとつ捨てられると後は楽になる
 → 物を捨てるには「慣れ」が必要。


●リバウンドしないために

・なぜ捨てることになったのかを考える

・今後モノを選ぶ際の基準を決める

 → 買っては捨てるということを繰り返さないためには、自分がモノを選ぶ基準をつくることが大事。

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年12月24日

スポンサーリンク