ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

家でできるウォーキング【雨の日や花粉の日にも】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191225000652j:plain

 ウォーキングをしたいけれど外を歩く時間がとれない…

雨の日や花粉の日などは外を歩けないので、続けられない…などと思っている人へ。

 

私はかなりのひきこもり主婦です。

健康になるために、適度な運動をしたいと思いウォーキングを始めました。

ですが、時間が足りずに思うようにできない日が多くて困っていました。

 

そこで、部屋の中を歩けばいいのでは?と思いつきました。
調べてみると、室内でのウォーキングも効果があるようです。

 

この記事では、家の中でウォーキングをするメリットと、デメリットについてお話しします。

 

【注意】ウォーキングはすればするほど健康になるというわけではありません。
無理して続けないようにしましょう。

目安としては、以前の記事にも書きましたが、1日8000歩としています。

1日1万歩以下でOK!歩数でなく速度が大事?【健康にいい歩き方】 - ズボラ主婦がミニマリストを目指す

 


1.室内ウォーキングの良い点と残念な点

f:id:namaco_mendow:20190728120821j:plain

では、部屋の中でのウォーキングの良い点を挙げていきます。

【メリット】
・ながら家事ができる
・自動車や歩行者とぶつかるなどの危険が少ない、
・気候や気温に左右されない

 

順番に説明します。

 

・ながら家事ができる

家の中なので、家事をしながら歩くことができます。
できる家事は探せばいろいろあります。

詳しくは、後述しますね。

 

・危険が少ない

外で歩いていると、自動車や自転車と接触するということもあるかもしれません。
その点、自分の家の中なら安心ですね。


・気候や気温に左右されない

冒頭でも書きましたが、雨の日や、花粉が飛んでいる時期、寒い日などは、外を歩くのが嫌になります。

気候や気温を考えなくていいので、毎日続けられます。


残念な点は、こちら。

 

【デメリット】
・景色が単調で刺激が少ない
・部屋が狭いと歩きにくい


・景色が単調で刺激が少ない

景色が単調…そりゃあそうですよね…。
自宅なので、見慣れた景色です。
新しい刺激がないので、飽きやすいかも?と思います。


・部屋が狭いと歩きにくい

部屋の大きさや、スペースの空き具合にもよりますが…
狭いと歩くのにグルグル周ることになりそうですね。

私は使ったことないですが、そういう場合はステッパーを使う方がいいのかもしれません(;^ω^)

 

スポンサーリンク

 


2.一石二鳥!家事をしながらウォーキング

f:id:namaco_mendow:20191108005027j:plain

ただ家の中をウロウロするだけではつまらないので、
ついでに家事もしてしまいましょう。

 

できそうな家事を挙げてみます(∩´∀`)∩

 

  • モップスリッパで床掃除
  • 高いところのほこり取り
  • 取り込んだ洗濯物の収納
  • 片付け


モップスリッパで掃除
せっかく部屋中をウロウロするので、ついでに掃除をしたい…。
裏がモップになっているスリッパを使えば、床をきれいにしながらウォーキングできちゃいますね。

ただ、モップスリッパ…、家に置きたくはないんですよね(;^ω^)
でも楽でしょうねえ…。

 

・高いところのほこり取り
天井や壁のほこりを取りながら歩きましょう。
ほこりがフワフワ舞って、床におちて、おちたホコリを舞い上げることになりそう…。

これは、あまりよくないかな(;^ω^)


・取り込んだ洗濯物の収納

たたんだ洗濯物を、定位置に戻す作業ができますね。
ウォーキングのために、まとめて持っていかずに一枚ずつ運ぶなどしても(^_^;)

 

・片付け

置きっぱなしの物などを、元の場所に戻すなど。
食器の片付けもできますね。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20191225002931j:plain

●室内ウォーキングのメリットとデメリット

【メリット】
・ながら家事ができる
・自動車や歩行者とぶつかるなどの危険が少ない、
・気候や気温に左右されない
 → 雨の日や寒い日も平気

【デメリット】
・景色が単調で刺激が少ない
・部屋が狭いと歩きにくい
 → ステッパーを利用しても。


●一石二鳥!家事をしながらウォーキング

ウォーキングしながらできそうな家事はこちら。

  • モップスリッパで掃除
  • 高いところのほこり取り
  • 取り込んだ洗濯物の収納
  • 片付け


家でのウォーキングも、長く続けられるように楽しく実行したいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年12月27日

スポンサーリンク