ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【旅行・帰省】面倒な荷造りを早く終わらせるコツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191229133452j:plain

旅行や帰省で荷造りをするのが面倒…パッキングにすごく時間がかかるという人へ。

 

私は整理が苦手なズボラ主婦です。

 

かつては荷造りをするのにとても時間がかかっていました。
荷物も多い上、取り出しにくい状態でかばんに詰め込んでいました。

 

ですが、ミニマリストを目指し、物を厳選するくせがついてからは、
旅行や帰省でのパッキングを素早くできるようになりました。

 

この記事では、旅行の荷造りが苦手な人へ向けて、

  • 荷造りを早く終わらせるコツ
  • 取り出しやすいパッキング方法

についてお話しします。

 


1.荷造りを早く終わらせるコツ

1-1.持ち物リストをつくる

f:id:namaco_mendow:20191130140850j:plain

持っていく物のリストを作りましょう。
それすら面倒だと思いますが…忘れ物をしないためにも作っておいた方が後で楽です。

 

私もずっと面倒くさくて、リストなど作っていませんでした(;^ω^)

ですが、リストなしだと確認に時間がかかったり、忘れ物をしたりするので
面倒でも作った方が時短になります。

 

同じリストで荷造りしていると、必要なものが頭に入ります。
今はリストなしでも荷造りができるようになりましたが、慣れないうちはあった方がいいです。

 

紙に手書きでも、スマホでメモするのでも構いません。
チェックできるように「□」マークをつけておくと便利です。


1-2.服選びに時間がかからなくなった理由

私が荷物を決めるのに一番時間がかかっていたのが服です。

例えば一泊二日の旅行なら、服のコーディネートは2日分。

 

今思えばなぜそんなに時間がかかるのかわからないのですが、
どれにしようかと服をなかなか決められなかったですね…。

 

今は服が少ないので、すぐに決まります。
下着とトップスの替えを1日分入れるだけ。

 

二日目のボトムは同じもの。身に着けていくのでカバンに入れる必要はありません。
ものすごく楽になりました。


1-3.忘れやすい物

持ち物リストを作っておけば、忘れやすい物もきちんと確認できます。


例えば、私が忘れやすい物はこちら。


※当日も使っている物を、カバンに入れ忘れることが多いです。

 

持ち物リストをみてチェックをつけて最終確認すれば安心です。

 

スポンサーリンク

 


2.取り出しやすいパッキング方法

 

次に、取り出しやすく詰めるコツは、こちらの2点です。

  • グループに分ける
  • 取り出しやすい場所に入れる

2-1.グループに分ける

持ち物をグループに分けましょう。

例えば、

  • 洗面用品(洗顔料や保湿剤、メイク用品など)
  • 衣類(着替え、下着や靴下など)
  • 貴重品(財布、鍵、携帯電話、チケットなど)
  • 現地で使う物(水着、タオルなど)

このようにセットでつかうものは、まとめておきます。

 

ポーチや巾着などにいれたり、

カバンにポケットなどが多い場合は、そのまま入れてもいいですね。

 

2-2.取り出しやすい場所に入れる

●入れる場所の決め方

次に、カバンのどこに入れるかを決めます。

グループに分けたものを、今度は、いつ使うか?考えましょう。

 

例えば、洗面用品。

洗顔料や保湿剤は、現地に着いてから。お風呂の時に使うので、バッグの底の方に。

メイク用品は、翌日の朝に使うので、取り出しにくくても大丈夫。
ただし、移動時にも使うメイク用品(リップや鏡など)は、手持ちのバッグに入れておきます。

 

といったように、

いつ使うのか?を考えれば、どの場所に入れておけばいいかがわかります。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ


●荷造りを早く終わらせるコツ

持ち物リストをつくる
→ チェックできるように「□」マークをつけておくと便利です。

 

服選びに時間がかからなくなった理由
→ 服を減らしたから

 

忘れやすい物は?
→ 当日も使っている物は忘れやすい。
  持ち物リストで最終確認を。


●取り出しやすいパッキング方法

持ち物をグループに分ける。
→ 一緒に使うものを、ポーチや巾着などにまとめる。

 

カバンのどこに入れるのか?
→ いつ使うかを考えて、取り出しやすい場所に。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 

[公開日]2019年12月31日

スポンサーリンク