ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

飲み会で気を付けること【被害に遭わないために】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191229161125j:plain

今回の記事では、飲み会で注意することについて書きます。

飲み会が多いこの季節。

せっかくの楽しい席が残念なことにならないように、気をつけるポイントをお話しします。

 

1.どんな行動に気をつければいいの?

f:id:namaco_mendow:20191229162001j:plain

気をつける行動

  • 夜遅い時間の電車で眠ってしまう
  • 暗い夜道を歩く。
  • 貴重品の入ったカバンを置いたまま席を立つ
  • イスの後ろに貴重品入りのカバンを置く。


日本は安全な国だとはいえ、電車の中で酔って眠っているのは危ないと言う事はわかると思います。

お酒の飲みすぎには注意しましょう。

 

また、暗い夜道を歩くのも危険です。
なるべく誰かと電話をしながら歩くか、かけているフリをするだけでも抑止効果があるそうです。

 

女性の方は、痴漢にも狙われやすいので特に注意です。


・カバンを置いたまま席を立つ

女性の人はやりがちではないでしょうか?
気心の知れた集まりだと、カバンを置いたままトイレに行ったりしていませんか?

私はそうしていました(^_^;)


今まで被害にあったことはありませんが、お店の中にはどんな人がいるかわかりません。

貴重品だけは必ず手に持って行動するようにしましょう。


・イスの後ろに貴重品入りのカバンを置く

これも飲食店では何気なくやってしまっていると思います。
カバンを置く場所がないので、自分の椅子の後ろに置く。

 

身体の近くなので、カバンを盗まれたら気が付くと思いますが、話に夢中になっていたり、お酒がはいっていたりすると、気付かずカバンごと盗まれることもあるらしいです。

 

飲食店の出入り口付近は、特に危険です。
外から来た加害者が、カバンを盗んですぐに逃走できます。

 

実際、そういった手口で被害があったというニュースを報道で知りました。
貴重品は必ず、手元に持っておきましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

2.まとめ

f:id:namaco_mendow:20191207232222j:plain

主にスリに遭わないように気を付ける行動を書きました。

 

気をつける行動

・夜遅い時間の電車で眠ってしまう。
→ 眠ってしまうほど、お酒を飲まないように注意。
→ 性犯罪にもつながります。


・暗い夜道を歩く。
→ なるべく明るい道を通りましょう。
→ 誰かと電話をしながら歩くか、かけているフリをするだけでも抑止効果が。


・カバンを置いたまま席を立つ
→ 財布からお金を盗まれることも。
→ 貴重品だけは必ず手に持って行動するようにしましょう。


・イスの後ろに貴重品入りのカバンを置く
→ 外から来た加害者が、カバンを盗んですぐに逃走できます。
→ 貴重品は必ず、手元に持っておきましょう。


飲み会の席ではつい気持ちが緩んでしまうことがありますので、私も気を付けようと思います。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年1月2日

スポンサーリンク