ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【新生活】掃除が面倒な人へ〜新築・新居のキレイを保つ方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

f:id:namaco_mendow:20200104005840j:plain

掃除が面倒くさい…簡単に掃除する方法が知りたい…などと思っていませんか?

 

私はもともと掃除の経験も少なく、新居に数年住んで汚れた箇所を知ることで、やっと掃除のポイントがわかりました( ̄▽ ̄;)

 

汚れる前に工夫しておけば、掃除が楽になったのに…

と思い、

 

新生活や、一人暮らしをはじめる人に向けて、

私が、新しい家に入居する前に知っておきたかったことを書きます。

 

1.汚れを防止しておきたい場所は?

f:id:namaco_mendow:20191019235053j:plain

 

カビや油汚れが一度ついてしまうと、強力な洗剤が必要になったりと、

キレイにするには手間も時間もかかります。

 

掃除を楽にするために、汚れの予防をしておきましょう。

 

汚れる前に予防しておきたい場所

●換気扇
キッチン、お風呂、トイレなど。

市販の不織布フィルターなどをつけて汚れを防止する。

フィルターとはこういったものです。

お風呂・トイレ用換気扇フィルター 20枚組【角型】フィルター 換気扇 【送料無料】【smtb-tk】【sm15-17】【smtb-k】【w4】

価格:2,200円
(2020/1/4 01:42時点)
感想(209件)

 

取り換えればいいだけなので楽ですが、この商品は使い捨てにするには価格が高いかも…。

大きなサイズの不織布フィルターも売っているので、サイズに合わせてカットすればお安く買えると思います(^-^)

 

キッチンでは…油汚れ防止。
お風呂では…カビ防止。
洗面所、トイレでは…ホコリ防止。

 → 汚れたらこまめに取り替えるのが大事です。

 

トイレや洗面所の換気扇には、すぐにホコリがたまりませんか?

たまに見上げてびっくりすることが!

…床の掃除をこまめにしていれば、ホコリはたまらないのでしょうか…?

できてないのでわかりません(;^ω^)…

 

●お風呂

カビ予防

 

お風呂の天井に、市販のカビ予防シートを貼る。
 → 取り替え時期に気をつける。

お風呂のゴムパッキンにロウを塗る。

 

●冷蔵庫の上

油汚れとホコリ予防のため新聞紙を敷く
→ 汚れたら取り替える。

 

スポンサーリンク

 


2.こまめに掃除が必要な場所は?

 

f:id:namaco_mendow:20191019235053j:plain

掃除はこまめにした方が断然ラクです。

そうわかったのは、部屋の汚れを放ったらかしにして、痛い目にあってからでしたが…。

 

この間掃除したところなのに、すぐに汚れる場所ってありますよね( ̄▽ ̄;)

溜めておくと後でもっと大変なことになります。

そこで、毎日掃除しておきたい場所はこちらです。

 

毎日掃除しておきたい場所

●排水溝…ヌメリや匂いの防止
キッチン・お風呂・洗面所など

f:id:namaco_mendow:20200104015535j:plain


 毎日ゴミを取り除く。

週一回は、部品を外してつけ置き洗い。
キッチンでは、アルミホイルを丸めたものを入れておくとヌメリ予防に。


●お風呂…カビの発生防止

毎日、浴槽の掃除。
毎日、スキージーで壁や鏡の水を切り、マイクロファイバークロスなどで水滴を拭く。

f:id:namaco_mendow:20190828234400j:plain

スキージーで水を切る

お風呂を使ったあとは、換気扇をまわして湿気を除去しましょう。


●ガスコンロ…油汚れの防止

毎日、油が冷めないうちに拭く。火傷に注意!

五徳は、週一回、自動食器洗い洗浄機がある人は洗う。
ない場合は、鍋で煮洗いする。

 

→汚れがこびりついた五徳を掃除した記事はこちらをどうぞ。

【実践】コンロ掃除を簡単に!煮沸してこするだけ - ズボラ主婦がミニマリストを目指す

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20190828234210j:plain

私もそうでしたが、掃除が苦手な人って、やる気が出た時に一度に全部やろうと思ってしまうんです。

 

そうではなくて、「ついで」にする「こまめ」な掃除を!

 

やる気をださなくてもできる程度のものを、習慣づけるほうが楽なんです。

 

毎日、使った後についでに掃除をする。

そういった習慣をつければ、大がかりな掃除をしなくてもよくなり、毎日きれいな家で過ごすことができます。

 

私もまだ完全に身についていませんが(;^ω^)、今年こそ、こまめな掃除をがんばってみませんか?

 

 


最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 

[公開日]2020年1月5日

 

スポンサーリンク