ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

捨てるか迷う物を決断する!6つの考え方

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200106083107j:plain

1.捨てるか迷ったら、この6つの考えに当てはめてみる

手放そうかどうしようか迷う物ってありますよね。
今使ってないけど、また使うはず…。

そう思うとなかなか捨てられません(-_-;)

 

私の場合は、ミシンがそうです。
ここ最近は全く使っていないのですが、小物をつくるのに必要なんです…。

 

そこで、捨てるか迷う物を判断する基準を当てはめて考えてみました。

手放すか残すかの判断をするための、6つの考え方はこちら。

 

(1)捨てようかな…と迷う物は捨てて大丈夫。

(2)いつ使ったか思い出せないものは捨てて大丈夫。

(3)引っ越すとして引っ越し先に持っていくか?持っていかないなら捨てて大丈夫。

(4)買い直せるものか?

(5)売れるとしたら手放せるか?

(6)家族や友人に、必要な人がいるか?


順番に考えていきます。


(1)捨てようかな…と迷う物は捨てて大丈夫。

f:id:namaco_mendow:20190716210007j:plain

そもそも「捨てようかな…」と考えている時点で、その物は必要ないものです。
必要なら捨てようと思うことすらありません。

 

これは、本当にその通りなんですが…。
ミシンも今使っていないから捨てても大丈夫なんですが…。

うーん(-_-;)


(2)いつ使ったか思い出せないものは捨てて大丈夫。

覚えてないくらい前に使ったということ。
つまり「今」使っているものではないので、捨てても大丈夫です。

 

ミシンは…いつ使ったのか…はっきりとは覚えていませんが、
1年以内には使っています…。
うーん。


(3)引っ越すとして引っ越し先に持っていくか?持っていかないなら捨てて大丈夫。

引っ越しの時はなるべくモノを減らしたいですよね。
もし引っ越すとするなら…その物は持っていきますか?

 

持っていかない物は、新しい生活に必要がないもの。
なのでなくても困らないでしょう。

 

ミシンは…引っ越す時にはもっていかないかもしれません…。
でも、他の荷物が少なければ…持っていくかもしれないですねえ…(;^ω^)


(4)買い直せる?

買いなおせるものなら、もし手放して困ったら、また買いなおせばいいですね。
思い出の写真などは買いなおせないので、よく考えて判断しましょう。

 

買いなおすお金がもったいない、と私も思っていました。
ですが、思い切って手放して、買いなおした物は今までありません。

 

「あったら今使えるのにな…」と思うことはありましたが、なくてもなんとかなります。というか何とかします。

買いなおすのはやっぱり悔しい、という気持ちもあり(^_^;)、買わなくても何とかなることがほとんどでした。

 

ミシンは…もちろん買いなおしできます。
でも、安いものではないし…。たぶん買いなおさないかな。

 

今のミシンはそこまで気に入っているわけではないので、もし買いなおすなら
気に入ったデザインの物を買おうかな(^^♪


(5)売れるとしたら手放せるか?

f:id:namaco_mendow:20191127113004j:plain

もし今捨てようか悩んでいる物を、買ってもらえるとしたら、売りますか?
売ろうと思う時点で、自分には必要がないものだと思います。

 

私はたくさんの不用品を、メルカリやラクマなどのフリマアプリで売りました。

よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

【捨てる片付け】メルカリ・ラクマを利用すれば物を捨てられる人になれる - ズボラ主婦がミニマリストを目指す

 

不用品を売ったお金を、これから必要なものを買うためのお金として使えます。
今使わない物を処分して、これから使う物にかえられるんです(∩´∀`)∩

 

ですが、不用品を売るには、手間も時間もかかります
なので、自分の基準をもって利用した方がいいと思います。

 

自分が捨てようか悩んでいる物が、実際どれくらいの値段で売れるのか?
それを調べるだけで、手放しやすくなる場合もあります。

 

そこまでお金にもならないなら、売らずに手放すのをおすすめします。
ですが、私も捨てられなかった当時は、少ない金額で販売していました。

結局は、自分が納得いく方法で手放せるのが大切かなと思います。

 

私が捨てようか悩んでいるミシンも、どれくらいで売れるのか調べてみました。

全く同じ機種のものはありませんでしたが、大体購入価格の3分の1くらいで売れているみたいです。

それくらいなら売ってもいいかなとも思いました。


(6)家族や友人に、必要な人がいるか?

売るのは手間も時間もかかるので、欲しい人がいたら譲る方がいいかもしれません。
ですが、不用品を相手におしつけるのはもちろんダメです。

 

欲しがっているのを知っているなら、相手も喜んでくれるでしょう。

 

ミシンの場合、子供が使いたがっているのを思い出しました。

まだ扱うには年齢が低いので、もう少し大きくなってから使えるように、
ミシンは残すことにしました。

 

子供も継続して使わないようなら、その時に手放すことにします。

物の扱いが決まってよかったです。

 

スポンサーリンク

 


2.まとめ

f:id:namaco_mendow:20190629222722j:plain

捨てるか迷ったら、この6つの考えに当てはめてみる


(1)捨てようかな…と迷う物は捨てて大丈夫。
 → 必要なら捨てようなんて思わないから。

(2)いつ使ったか思い出せないものは捨てて大丈夫。
 → 覚えていないほど前ということだから。、

(3)引っ越すとして引っ越し先に持っていくか?持っていかないなら捨てて大丈夫。
 → 新しい生活に必要がないものだから。

(4)買い直せるものか?
 → 捨てて困れば買いなおせばいい。

(5)売れるとしたら手放せるか?
 → 売ろうと思っているなら自分には必要ないもの。

(6)家族や友人に、必要な人がいるか?
 → 必要としている人に譲っても。ただし無理やりはダメ。


結局ミシンは残すことにしましたが、捨てるかどうしようかと悩むことがなくなり、
気持ちがスッキリしました。

 

悩む物がある場合、ぜひ試してみてください。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com


[公開日]2020年1月7日

スポンサーリンク