ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【人生】自分を変えたいなら、モノを減らすのがおすすめ【変わる】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200108120500j:plain

人生を変えたいと思っているが、どうすればいいのかわからない。
自分を変えて成長したいけど何をすればいいの?などと思っている人へ。

 

私はミニマリストを目指し、さまざまな物を減らしてきました。

物を減らすきっかけとなったのは、私がズボラで掃除や片付けが苦手だったからなのですが(;^ω^)物を減らしたことで、他の効果もありました。

 

それは、自分で考えて前に進めるようになったことです。

なので、変わりたいと思う人は、まず物を減らすことからはじめてみては?と思います。

 

この記事では、なぜ自分を変えたいと思っている人にお片付けを勧めるのか?
その理由について書きます。

 


1.なぜ物を捨てると変われるのか?

f:id:namaco_mendow:20191110012102j:plain

 

●物を減らしているうちに自分が変わる理由

 

物を整理していると、「使っていないが捨てられない」というモノが見つかる。
例えば、読もうと思っていた本や、作ろうと思っていた手芸材料など。

そのモノは、過去にやり残したこと。

お片付けは、過去にやり残したことを、今後、やるか?やらないか?を決める作業

●そこで「やる」と決めて、やってみたら、前に進める。

 → やってみたが自分には合わなかった → 物を処分 → 他のことを探せる。
 → やってみたら自分に合っていた → 継続する。上達する。(新しい未来)

 

●また、「やらない」と決めて処分しても、前に進める。
 → やらないと決めて処分 → 他のことを探せる。


●しかし、決断せずにモノを置いておくと、何も変わらない。(停滞)

 → 過去の自分にとらわれて、未来への決断ができないまま、現在にとどまることになる。
 

 

何度も片付けを繰り返していると、自分のやりたいことや好きなことがわかってきます。

 

物を選ぶ過程で、「自分はこんなものが好きだったんだな。でも今は違うな。」とか。

誰かの意見に左右されることなく、自分で考えて決断していくうちに、

  • 今の自分は、何を重視して生きているのか?
  • 今の自分にとって大事なことと、そうでないことは何か?

がわかってきます。

 

そして今後、自分がなりたい方向や、進むべき道が自然とみえてきます。
それがわかれば、あとは行動するだけです。


私も、ハンドメイドの材料をたくさん持っていた事に気づき、時間ができたらやろうと思っていたハンドメイドを始めました。

が、しばらくすると自分には合わないことがわかり、材料を大量に手放しました。

 

それからは、ムダにハンドメイド材料を見つけて買う事や、見ること自体がなくなり、
お金や時間を、他の、もっと自分が大事だと思うことに、使うことができています。

 

 

スポンサーリンク

 

2.これからの自分の予定表をつくる

f:id:namaco_mendow:20190629222833j:plain

片付けを通して、自分が今楽しいこと、したいことがわかったと思います。

自分は、これからこういうことがしたい!と、目標ができたら、実際に実現するステップについて考えましょう。

 

例えば、TOEICで高得点を目指すとか、
資格を取得するとか、絵画をはじめるとか。

 

そのために、するべきことを、小さなステップに分けて、ひとつずつ実行していきましょう。

 

自己成長するのは楽しいし、全て自分に返ってくるのでコスパもいいです(笑)

 

注意点は、

  • 無理だとやる前からあきらめないこと。
  • 年齢や環境のせいにしないこと。 

無理だと思うことも意外とできたりするもんです。あきらめるならやってからあきらめましょう。
年齢についてはよく言われますが、自分の人生の中で今が一番若いです。いますぐ行動しましょう。
環境のせいにせずに、まずはやってみて、ダメなら違うことを探せばいいと思います。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20190630210933j:plain

●物を減らしているうちに自分が変わる理由

  • 捨てられない物は、過去にやり残したこと
  • お片付けは、過去にやり残したことを、今後、やるか?やらないか?を決める作業。

そこで「やる」と決めて、やってみたら、前に進める。
また、「やらない」ときめて処分しても、前に進める。

しかし、決断せずにモノを置いておくと、自分は変わらないまま。
さらにモノも残るので、変わらない自分がずっとキープされてしまう。


●これからの自分の予定表をつくる

目標ができたら、実際に実現するステップについて考える。
そのために、するべきことを、小さなステップに分けて、ひとつずつ実行していく。

注意点は、
・無理だと思わないこと。
・年齢や環境のせいにしないこと。 

 

私もアラフィフですが今が一番若いので、年齢のせいにせず、やりたい事を楽しみたいと思います。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年1月9日

スポンサーリンク