ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

もっと物を減らしたい人へ:モノ別に捨てるコツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

f:id:namaco_mendow:20200110105542j:plain
もっと物を減らしたいが、もう手放す物が見つからない…と思っていませんか?

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。

服を150着以上から20着ほどに減らし、本は全て手放しました。
趣味の手芸材料も大量に処分しました。

 

この記事では、私が実践した物の減らし方についてカテゴリ毎にお話しします。
ぜひご覧ください。

 

1.物を減らすコツ

●服を減らす

f:id:namaco_mendow:20191101002925j:plain

こんまりさん式ときめき片付け(近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法 」)
では、物を減らすには、服からはじめましょう、とあります。

 

私は数年前、服を150着以上持っていました。

なかなか減らすことができず、布にして利用できるからと、着ないけど捨てないものばかりでした(;^ω^)

 

・服を減らすと部屋が広くなる!

服を減らすのは私にとってはハードルが高かったのですが、服は結構かさばります。

減らすとすぐに、部屋が広くなり、気分がよくなりました。

布が多いとホコリがでやすいので、掃除も楽になりますよ。

 

・服は消耗品

また、服は、消耗品なので使っているうちに傷んできます。
それだけでなく、年齢を重ねると似合わなくなってきたり、流行がかわったりします。

 

私は古着が好きだったので、昔の服も捨てられなかったのですが、
歳を重ねるにつれ、くすんだ色合いのものや、レトロなデザインのものが似合わなくなってきました。

 

素材もチクチクするものや、引っ掛かりがあるものなどは避けるようになり、肌触りがいいものを好むようになりました。

 

・今の自分が好きな服を

 

今の自分が好きな服を選ぶと、服の量はそこまで多くなりません。

着れるから着る、のではなくて、好きな服を着る。
好きな服だけを着ると毎日が楽しくなりますよ(∩´∀`)


【服を減らすコツ:まとめ】

  • 服はかさばるので、減らすと効果が大きい。
  • 服は消耗品。傷みのあるものは処分する。
  • 似合わない服を無理して着ない。
  • 今の自分が好きな服はどんなものかを知る(素材、デザイン、色など)
  • 今の自分が好きな服「だけ」を着る。


→ 売れるなら減らせるかも…という人は、こちらの記事をどうぞ。

【捨てる片付け】メルカリ・ラクマを利用すれば物を捨てられる人になれる - ズボラ主婦がミニマリストを目指す

 

▼他にも服を減らすアイデアをお伝えしています

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

服を減らすメリットについてはこちらをどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 


●本を減らす

f:id:namaco_mendow:20200110112538j:plain

本もたくさん持っていました。

  • 読み終えたけれど、また読み返すかもしれないから、と取ってある本。
  • 読んでいる途中で最後まで読めていない本。
  • 読もうと思って、そのまま読んでいない本。

せっかく買ったのだから、全て読むまではとっておきたい気持ちはとてもよくわかります。

「いつか読むから」と思うのですが、ほとんどの本は読まないまま家にありました。

 

まだ読んでいない本も手放しました。
もちろん読みたくて買ったので、もったいないと思いながら…。

 

ですが、その読まないけれどいつか読もうと思っている本を見る度、
自分の気持ちがせかされたり、「読まないといけないなあ。」という気持ちになるのは
いい事ではないなと思うんです。

 

本は自分が読みたい時に、読みたくなったものだけあればいいのでは?
読み終えてから次の本を読むようにすれば、本の数も増えません。

 

また、今は、ネットで大体の情報は調べられる時代です。

本が読みたければ、Kindleなどの電子書籍でもいいですし、図書館で借りてくるのでも十分だと思います。

 

ただ、もう出版されていない本は捨てなくてOKです。
買いなおせないもので、好きなものは置いておきましょう。


【本を減らすコツ:まとめ】

  • 読み返す本は、ごく少数。
  • 図書館や電子書籍を利用する。
  • 廃版などのレアな本は捨てなくてOK。→ 買いなおせないものなので。

 

スポンサーリンク

 


●書類を減らす

f:id:namaco_mendow:20190927215001j:plain

私は書類の整理がすごく苦手です。

 

なので、できるだけ量を減らし、重要なものそうでないものに分けます。
さらに、長期保管するものと、短期保管するものに分けるようにしています。

 

細かいカテゴリ分けが苦手なので、ざっくり分けています(;^ω^)

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

重要な書類

  • 長期間保管するもの → 例)不動産関連や保険の書類など
  • 短期間保管するもの → 例)公的機関からのお知らせなど

それ以外の書類

  • 長期間保管するもの → 例)取扱説明書、子供の通知表など
  • 短期間保管するもの → 例)広報誌、チラシなど

※取扱説明書は、ネットでも調べられるものは不用だと思います。我が家では、長く使っている家電もあるので取ってあります。


【書類を減らすコツ:まとめ】

  • 書類は、保管できるスペースを決めておく。→ 量を管理できるように。
  • 定期的に書類を確認する。→ スペースからはみ出たら確認する。
  • 一時置きをつくると確認が楽。→(注)ずっと置きっぱなしにならないように…(自分への戒め)


●その他

・キッチン用品

トースター

トースターがなくても、魚焼きグリルでパンは焼けます。
こちらで焼いた方がおいしいので、私はいつもグリルで焼いてます。

ですが、トースターは子供が使う用に置いてあります(;^ω^)


食器

f:id:namaco_mendow:20191115232307j:plain

家族の人数分の食器があればOK.

お客様がよく来るお家なら、お客様用の食器を用意してもいいですが、
たまにしか来られないのなら、なくて大丈夫だと思います。

 

収納場所を決めて、そこに収まる量にすると、物も減らせますし、増えにくくなります。↓↓↓

namaco-mendow.hatenablog.com

 


調理用具

同じ用途の物は1つでOKです。
お玉やフライ返しがたくさんあるのをみますが、同時に使わないなら
減らして大丈夫です。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


【キッチン用品を減らすコツ:まとめ】

  • 同じ用途で使えるものは1つにできないか考える。
  • 食器は増えやすいので厳選する。ただし好きなものは残す。


日用品
タオルは、替え時がよくわからないので、気が付けば何年も使っていたりしがちです。
ほころびがでてきたら、交換して新しいものを使いましょう。

 

という私もタオルはなかなか捨てられません(;^ω^)

古くなったタオルは、まず台拭きに使います。
それから雑巾にして、最後は、細かく切り、油汚れなどを拭き取るエスにして捨てています。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 


趣味・思い出

f:id:namaco_mendow:20191120112730j:plain

趣味のものや思い出のモノは捨てにくいので、捨てるコツが身についてから…と思い、ずっとそのままでした。

 

昨年夏ごろから取りかかり、趣味の手芸材料をかなり減らしました。

結局、使わないし、また作りたくなれば買いなおせるものなので、
一度手放してみようと思い処分しました。

 

今のところ困ったことはありません。

欲しい物があって「買わなくても作れそうだな」と思うことはあっても、結局作らないことが多かったですし(-_-;)

作るよりも買う方が出来も良いので(これは私が不器用だからですが)捨てても問題はありませんでした。

 

趣味のものを捨てた記事はこちらをどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 


アルバムや写真

アルバムは1度整理し、自分の写真は半分ほどに減らしたのですがまだ多いので、
厳選した写真のアルバムを1冊にまとめたいと思っています。

今年中にはとりかかりたいですね…。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク

 


2.まとめ

f:id:namaco_mendow:20191014212516j:plain

捨てられそうな物は見つかりましたか?

「これは絶対に必要。」と思っている物でも、なくても問題がないことがあります。

 

当たり前のように持っている物を、「もしかしてなくても暮らせるのでは?」と疑ってみましょう。

 

収納用品や収納家具を減らせないか?を考えると、もっと手放せる物がみつかると思います。

 

私の場合も、収納家具を減らすと一気に片付けがすすみました。

↓くわしくはこちらの記事をどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年1月11日

[更新日]2021年11月18日

スポンサーリンク