ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【ゆる片付け】電池の保管と収納:引き出し一つからはじめよう

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200113230009j:plain

電池を探す機会がありました。
皆さんは、一度使ったボタン電池の保管をどのようにしてますか?

 

ボタン電池は、いくつかまとめて保管しておくと、発火したり、思わぬ事故につながる恐れがあります。
私の場合、紙の上にボタン電池を置き、テープで雑に貼ってありました(-_-;)

 

危険ではないのですが、見た目が良くないのと、テープだと後でベタついてくるので、保管方法を変更しようと思います。

 

この記事では、電池が収納してある引き出しの中身を整理していきます。
断捨離が進まなくなってきたら、小さな引き出し1つから、ゆるく片付けをはじめるのも気分がかわっていいですよ。

 


1.電池収納を整える。

我が家では、工具と電池をレターケースの引き出しに入れています。
片付ける前の状態はこちらです。

f:id:namaco_mendow:20200113230218j:plain

量が多いので、無理やり詰め込んでいます…。

 

そして、ボタン電池の雑な保管がこちら.

f:id:namaco_mendow:20200113230320j:plain

原稿用紙(?)にテープでべったり貼っています。

性格がでますね(^_^;)

 

やはり、外すとテープのべたつきが付着していました(;^ω^)
バッテリーチェッカーで残量を確認し、少ないものは廃棄することにしました。


残ったものを、1つずつビニールの袋にいれます。
まとめて入れると危ないので、分けていれます。

f:id:namaco_mendow:20200113230444j:plain


【参照】

複数のコイン電池をごちゃまぜに放置していたら出火 - 家電情報ポケット - Panasonic

https://www.panasonic.com/jp/support/kaden/case/10.html

 

 

スポンサーリンク

 

2.ボタン電池の種類を減らしたい

ボタン電池は種類が多いので、量が増えてしまいます。
我が家にも5種類ほどありましたが、なぜこんなにいろんな種類をもっているのか謎です。

 

そこで、ボタン電池を何に使っているのかを調べました。

  • 子供の防犯ブザー
  • 体温計
  • タイマー


ですが、ボタン電池を使っていることはわかっても、どの種類の電池かがわかりません。
中身をあけて、電池を調べないとわからないんですよね…。

 

・いま使っている機器に必要な電池かどうか?

以前もそう思ったのか、体温計で使っている電池の外箱には、「体温計用」と書いていました。

こうすれば、置いてあるボタン電池が、いま使っている機器に必要な電池だということがわかります。

面倒くさがらずに、次回ボタン電池を交換した際には、書いておこうと思いました。

とりあえず、新品の電池は置いておくことに。

 

ボタン電池の種類を減らしたい

それにしても…ボタン電池の種類はたくさんありますね。
なるべく使う機会を減らしたいです。

 

最近、タイマーを買い替え、単4電池で動くものにしました。

 

【今回減らしたもの】

  • ボタン電池、3個 →  残量が少ないため。
  • 充電式電池 →  充電できるものがなかったのに約10年ほど置いてありました…。


さて、電池収納の整理後はこちら。

f:id:namaco_mendow:20200113230131j:plain

 

写真だとあまり変わった気がしませんが、これでもモノが減ってスッキリしました。

処分する電池は、テープを貼り、指定の電池回収箱へ持っていきます(∩´∀`)

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ


ボタン電池の保管方法に注意。

1つずつ個別に袋へ入れる。
→ まとめて入れると発火するなどの恐れがあるので注意。


ボタン電池の種類を減らしたい

ボタン電池の種類が多すぎる。
 → どの機器に使っているのか不明なので調べておきたい。

保管する電池の種類も減らしたい。
 → できれば、単3電池と、単4電池だけにしたい。ボタン電池は都度買うことにしたい。

電池は、普通ゴミに出さず回収箱に。
 → 電池にテープを貼り、指定の電池回収箱へ持っていきます。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年1月14日

スポンサーリンク