ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【趣味がない…】どうしたら好きな事がみつかるの?その具体的方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200206221652j:plain

趣味がない…好きなことがみつからない…と思っていませんか?

私もかつて熱烈な趣味を楽しんでいる人をうらやましく思う事がありました。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
様々な物を手放していき、趣味の道具もかなりの数減らしました。

 

それに伴って、今まで楽しめていた趣味への興味がなくなっていき、何をしたら楽しいのか?わからなくなった時期がありました。

 

この記事では、趣味を見つけるヒント、実際どういった方法で趣味をさがせばいいのかをお伝えします。

 


1.趣味をみつけるヒント

f:id:namaco_mendow:20200206222649j:plain

子供の頃、何が好きだったのか思い出してみましょう。
昔は大好きだったのに忘れていることって結構あります。

 

思い出す方法としては…

  • 昔のアルバムをみる。
  • 学生時代の部活や、印象に残っていることを思い出す。
  • 親や旧友に聞いてみる。

などがあります。

 

そこで得たヒントを元に、

  • 今までやりたかったけどやってなかったこと。
  • 何かのきっかけでやってなかったこと。
  • やりたいと思いつつ時間がないからとあきらめていたこと。

などが浮かんでくると思います。

 

「自分にこんな事ができるわけない」とか「運動が苦手だから無理」といった心の声は無視して、なんでも思いつくまま、なるべくたくさん書き出してみましょう。

 

スポンサーリンク

 


2.早速はじめてみる

f:id:namaco_mendow:20200206222835j:plain

たくさんの趣味候補は見つかりましたか?
その中で一番やってみたいこと、実際にできそうなことをすぐ始めてみましょう。

 

今までしてなかったことをはじめると、いろんな発見があります。

 

例えば私は、今までエクササイズを全くしてこなかったですが、
今では毎日しないと気持ち悪いくらいになりました。

 

また、ブログを始めたことで、自分の頭の中が整理されたり、
過去の自分と向き合えたり、いろんな成果がありました。

 

ウォーキングも始めたので、ブログを書く趣味と絡めて、お店にパソコンを持ち込んでの作業も経験しました。

 

新しいことをすると脳が活性化されて、認知症にも効果があるようですよ。

 

まずは、とりかかりやすいものから始めてみて、自分に合わなければすぐやめてOKです。


気軽な気持ちで始めてみましょう。

 

自分には合わない趣味だと思っても、やってみると楽しかったなんてことはよくあります。
私の周りでも、旧友が意外な趣味をはじめていて驚くことがありました。


趣味は無駄なもの?

f:id:namaco_mendow:20200206223128j:plain

趣味は仕事じゃないので、効率を求める必要はありません。

 

私も「時短」が大好きなので、趣味にも「時短」を求めてしまいます(;^ω^)

ですが、趣味というのは楽しんでするものなので早く成果をださないといけないと考えるのは違う、とやっと気が付きました。

 

自分が「楽しい」と思う気持ちが、一番大事だと思います。

 

何も産み出さなくても、自分が楽しければオーケー(∩´∀`)

そういった時間があることで、日々の家事や仕事をがんばれるという位置づけでいいな、と思うようになりました。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20200206223420j:plain

趣味をみつけるには…

  • 過去の自分が好きだったこと、やってみたかったことを思い出す。
  • やりたいなとか関心があることがあれば書き出す。

まずはどれでもやってみる

  • 思っているイメージと実際にやってみるのは違う。
  • 試してみて違えば、また別の物を試せばいいだけ。

 

気軽に新しいことを始めましょう(∩´∀`)

毎日、楽しい気持ちで過ごせますように。

 

 

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年2月7日

スポンサーリンク