ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【カードを厳選するコツ】財布がポイントカードでパンパンな人へ【ミニマル化】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200212223458j:plain

財布の中がポイントカードでパンパンではありませんか?

 

もっと財布の中身を減らしてスッキリしたお財布にしたい…と持っている方へ、
この記事ではポイントカードを減らすコツについてお伝えします。

 

1.そのポイントカードは本当にお得ですか?

f:id:namaco_mendow:20200212224828j:plain

●なぜそのポイントカードを持っているのか?その理由は?

まず財布の中から、ポイントカードを全て出してください。
机の上に並べて1枚ずつ見ていきましょう。

 

それぞれのポイントカードについて、なぜこのポイントカードを持っているのかメリットについて考えてみてください。

 

例えば私の場合、ショップのポイントカードがたくさんあったのですが、なぜ持っていたかと言うと…

ポイントが貯まるのでお得な気がしたから

です。

 

●ポイントカードがお得かどうかを判断する基準、還元率について

f:id:namaco_mendow:20191210211807j:plain

ポイントカードは、お買い上げ金額に応じてポイントが付くのが一般的です。
あなたが持っているショップのカードは、いくら買えば、ポイントがどれだけ貯まるかわかっていますか?

 

1ポイント= 1円の場合、
100円使って1ポイントもらえるカードなら還元率は1%となります。

100円で1円戻ってくるので100分の1 =1%です。

 

例えば、200円で1ポイント付くカードなら
200円で1円戻ってくるのでを200分の1 = 0.5%です。

 

この還元率が高いほどお得なカードと言うことになります。
そして、還元率が1%以上のものが、良いと言われています。

 

それに当てはめてお持ちのカードを計算してみてください。

その還元率を考えても、そのカードを持ちたいかどうか判断してみましょう。

 

カードを持たなくても、アプリを入れることでカードの代用ができることもあるので、カードを減らしたいけど、使いたいという場合は、探してみてもいいですね。

 

●利便性がメリットの場合は?

f:id:namaco_mendow:20200212225114j:plain

お得だからと言う理由ではなく、別の理由でポイントカードを持っている人もいると思います。

例えばチャージができるカードで小銭を持ち歩く必要がないことをメリットと考えている人もいると思います。

 

その場合はショップのカードではなくクレジットカードで支払うと言う考えもあります。
今はキャッシュレスの決済方法が豊富なので、その店でお得な決済方法があるのではないでしょうか?

 

また、クレジットカードにもポイントが貯まるものが多いので、ポイントを集中的に貯めることができます。

 

カードを減らすアイディアについては、以前の記事でも書いていますのでよろしければこちらも参考にしてみてください。

 

【残す基準は?】ショップのカードを減らす【財布を小さく】 - ズボラ主婦がミニマリストを目指す

 

 

スポンサーリンク

 

2.実際にカードを減らしてみる

f:id:namaco_mendow:20200212225251j:plain

私も実際にカードを減らしてみました。

私がお財布に入れているカードはこちらです。(2020年2月現在)

  • 運転免許証
  • クレジットカード 2枚
  • スーパーのカード 3枚

以上ですが、、あれ?スーパーのカード多いですね(;'∀')

スーパーへは最低でも3日に1度は行くので、いろんなスーパーのカードが溜まりがちです…。

スーパーのカードを減らせないか、検討してみました。

 

●ポイントカードってほんとにお得?

スーパーのカード3枚のうち、あまり行くことがないスーパーのカードについて改めて考えてみました。

 

▶︎なぜこのカードを持っているのか?

やはりポイントが貯まるのでお得だと思ってカード持っていました…。


チャージもできるカードなのですが、それに関しては私はあまりメリットを感じていませんでした。

そして還元率を計算してみると1%より低いことがわかりました。

・・・

なのでこのカードは持ち歩かないことにしました。

既にチャージしてある分を使い切って、それ以降は、高還元率のクレジットカードで支払おうと思います。

 

●なんとなく持つのはやめる

カードを厳選したことで良かった点はこちら。

  • 持ち物が減り身軽になる。
  • ポイントが、たまりやすくなる。

今まで、何となくカードを作って、何となく財布にいれていました(;^ω^)

私はまだ長財布を使っていますが、ここまでカードを減らせられたら、もっと小さい財布にできそうです(*´▽`*)

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20200212225650j:plain

ポイントカードをなぜ持っているのか?考えてみよう

お得な気がするから…便利な気がするから…と思って持っている場合は、

本当にそうなのか?他に良い方法は無いのか?ということを考えてみましょう。

 

なんとなく持つのはやめる

じっくり考えて、それでも自分はこのカードが必要だと思って持ち続けるのは全く問題ないと思います。

ですが、私のようになんとなくカードを作って、なんとなく持っているというなら、一度立ち止まってチェックしてみることをおすすめします。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年2月13日

スポンサーリンク