ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【習慣】ウォーキングが続かない人へ、これなら続けられる3つの方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200214230937j:plain

ウォーキングをしようと思っているが続けられない…1日1万歩を目標にしているがなかなか到達できない…などと思っていませんか?

 

私も毎日ウォーキングをしようと決めたものの、できない日が多くありました。
雨の日は面倒になったり、予定がある日は時間がとれなかったりしていました。

 

ですがここ最近、いろんな方法を試して、何とか毎日目標の歩数を達成できています。

 

この記事では、ウォーキングが続かない人に向けて、私が続けられるようになった3つの方法をお伝えします。

 

主に普段家にいる専業主婦の方や、フリーランスの方などに向けて書いています。
ぜひご覧ください。

 

 

1.部屋の中でウォーキングする

f:id:namaco_mendow:20200110105542j:plain

まず私が1番おすすめするのは、部屋の中でウォーキングすることです。
そうです。家の中をとにかく歩きまわるんです。(笑)

 

家の中でウォーキングするメリットにはこのようなものがあります。

 

【メリット】

  1. 天候を気にしなくても良い
  2. 家事をしながらできる

【デメリット】

  1. 気分転換にはならない

 

メリットからお話ししていきます!

 

【メリット1】「天候を気にしなくても良い」

雨が降っている日、寒い季節、また花粉が飛ぶ時期は外を歩くのがめんどくさくなりますよね。
そんな時にも、家の中だと天候を気にせず歩くことができます。

 

私の場合10分集中して歩くと、大体1000歩位になります。
音楽を聴きながらだとすぐに時間がたちますよ。


【メリット2】「家事をしながらできる」

f:id:namaco_mendow:20200214233102j:plain 

家の中なら、家事をしながら歩くことができます。

 

例えば、今日買い物する食材や料理の献立を決めるなどはもちろん、
私がやっているのは、洗濯物を取り込んで、畳んで、収納するということです。

 

我が家では、冬や花粉の季節は洗濯物を室内干しにしています。

 

室内に干してある洗濯物を取り、机の上で立ったまま畳み、そのまま収納場所まで持っていって収納する。
洗濯物一つ一つについて、それをしていると歩数も稼げます(笑)。

 

洗濯物を取り込んだ後は、カゴに放り込んだままで、畳まずに放置することがよくありました。
ですが、このやり方だと1度に片付いて気分もいいです。

 


次にデメリットです。

 

【デメリット】「気分転換にはならない」

歩くのは室内なので、屋外とは違い気分転換にはならないと思います。
住み慣れた家の中を歩いているだけなので、新しい発見もすることも少ないですね。

 

部屋の汚れている箇所を発見したり、やりかけの作業に気づいたりはしますが、

新しいアイデアが浮かんだり、リフレッシュはできないです。

 

 

スポンサーリンク

 

2.ウォーキングの目的地を設定する

f:id:namaco_mendow:20200108120500j:plain

ウォーキングを続ける方法その2は、目的地を設定するということです。

目的地はどこでも構いません。ただし自分が行きたい場所にします。

 

行ってみたかった場所や、欲しいものがあるお店、食べたかった飲食店など、その場所まで歩いていくと言う方法です。

歩いて行くには遠すぎる場合は、電車に乗って二駅手前から歩くと言うのもいいですね。

 

自分が行きたい場所に行くという目的があるので、楽しんでウォーキングができると思います。


3.ご褒美を用意する

f:id:namaco_mendow:20191213231056j:plain

ウォーキングを続ける方法その3は、ご褒美を用意するということです。

 

例えば1週間続けられたら、自分にご褒美を与える。
ご褒美はたとえば、好きなお菓子や、欲しかったものを買うなど。

 

ただし、長く続けるために、あまり高価なものでないものにしましょう。

 

ちょっとした楽しみがあると、達成するモチベーションもあがりますよ。

 

スポンサーリンク

 


4.さいごに

f:id:namaco_mendow:20191221102840j:plain

ウォーキングは、考え事をするのにとても向いています。

歩きながら考え事をするとアイディアが出やすいと言う話を聞いたことがありますが、本当にそうだと思います。

 

やらないといけない事や、ちょっとした悩み事を解決する糸口がみつかるかもしれません。

 

運動にもなるし、家事もはかどる、その上ご褒美もある‥
これなら、毎日のウォーキングが楽しみになってきませんか?

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]
namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年2月15日

スポンサーリンク