ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で暮らしたい40代アラフィフ

【自分時間を確保】家事が終わらない…イライラするのをやめたい

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200218083751j:plain

毎日の家事が思うように進まず困っていませんか?

 

私はかつて、慣れない育児と家事をこなすだけで1日が終わってしまい、
自分1人の時間が全く取れなくてイライラしていました。

 

今は、子供が成長したこともありますが、時間の使い方を工夫したり、家事を時短したりして自分の時間を確保しています。

 

この記事では、もっとうまく時間を使って「自分の時間」を充実させたい人へ、私のやり方をご紹介します。

 


1.やらなくても良い家事をやっていませんか?

f:id:namaco_mendow:20200218085547j:plain

・やらなくてよい家事をみつける

やらなくてもいい家事が増えれば、当然家事をする時間が減って自分の時間が増えますね。
あなたがしている家事をリストアップしてみましょう。

 

そして、その家事についてどれくらいの時間がかかっているかを隣に書きます。
大体で構いません。わからなければ測ってみてもいいと思います。

 

例えば…

  • 朝食作り… 30分
  • 掃除… 40分
  • 洗濯干し… 10分
  • 洗濯物をたたんで収納… 20分
  • 夕食作り… 1時間
  • 家計簿をつける…50分


私の場合、家計簿をつけるのにすごく時間がかかっていました(;^ω^)
理由は、残高を合わせていたから…

 

毎日つけることができないので、余計に残高は合いません。

ですが、何年か続けているうち「残高、合わせなくてもよいのでは?」ということに気が付きました。(遅(^_^;))

 

そもそも家計簿をつける目的は何か?
その目的が達成できれば、残高を合わせなくて良いとわかったんです。(遅…)

 

まだ改善の余地はありますが、今つけているのは貯金簿です。

貯金簿についてはこちらの記事をどうぞ。

【家計簿は不要】月一回の記入でOK!簡単にお金の流れがわかる【ズボラ家計】 - ズボラ主婦がミニマリストを目指す


・もっと時間があるはず?

f:id:namaco_mendow:20200218085711j:plain

こうやって家事とかかる時間をながめてみると、もっと時間が余っているはずなのに…と思いませんか?

 

ですが、家事をしている以外の時間であっても、考え事をしていたりします。
その時間を含めると結構膨大な時間を家事に費やしていることがわかります。

 

例えば…
献立を決める時間、料理の買い出しの時間、ATMでお金をおろす時間など。

そういった時間も「家事」の時間になりますよね( ̄▽ ̄;)


・何に時間がかかっているかわからない

f:id:namaco_mendow:20200218085928j:plain

何に時間がかかっているかがわからない場合は、
1時間ごとに実際自分がしていることをメモに書き出してみましょう。

 

例えば

朝6時 起きる。
朝7時 朝食作り、エクササイズ、子供と会話
朝8時 子供を見送り、掃除、今日の献立を決める
朝9時 休憩
朝10時 休憩(;^ω^) 

 

1時間ごとにタイマーをセットしてみると、意外なことに時間を使っていることがわかります。


やらなくてもよい家事やもっと時短できる家事、または長すぎる休憩(-_-;)の時間を、
やりたいことをする時間に当ててみるのはどうでしょうか?

 

スポンサーリンク

 


2.予定を立てる

f:id:namaco_mendow:20200218090057j:plain

やるべき家事が決まったらそれを「いつ」やるかを決めていきます。

私も以前は、今日中に終わらせるべき家事をリストアップしていました。

 

ですが、時間を決めていなかったので、結局ダラダラと家事をやる時間が延びて、1日で終わらなかったと言うことがあります(^_^;)

 

・やった事を見える化する

f:id:namaco_mendow:20200218090302j:plain

時間を決めてしまうと家事がはかどります。

 

できれば手帳や紙などに、

  • 何時に何をするか書く
  • 終われば線で消していく

ということをやると達成感も味わえていいと思います。

 

例えば…

9時
□洗濯機をまわす
□家中に掃除機をかける
10時
□洗濯物を干す
□自分の時間

11時
□自分の時間
12時
□ お昼ご飯 

やるべき事を何時に開始するか、何時までに終わらせるかを書いておき、その時間になると自動的にそれをやります。

線で消すことで達成感も味わえますよ。

 

9時
□洗濯機をまわす
□家中に掃除機をかける

10時

□洗濯物を干す

□自分の時間

 

あまり詰め込みすぎると、できなくて余計イライラするので(私です(-_-;))
余裕をもって予定をつくりましょう。


・集中して家事をこなすアイデア

タイムラプス動画を撮ってみる

f:id:namaco_mendow:20191210224549j:plain

スマホの動画の機能で「タイムラプス」というのがあります。
短縮された動画で、早送りのような動画が撮影できます。

 

【方法】

  1. 家事をする前の写真を撮る。通常の動画でもOK
  2. タイムラプスで、自分が家事をしている様子の動画を撮る。
  3. 家事が終わった後の画像を撮る。通常の動画でもOK


これをみると、家事の前後の様子がわかって、面白いですよ(∩´∀`)

達成感も味わえます。

 


タイマーを使う

f:id:namaco_mendow:20200202013316j:plain

家事がなかなか始められない場合におすすめです。

 

【方法】

  1. スマホのタイマー機能や、キッチンタイマーなどで時間をセットして家事を開始。
  2. タイマーの音が鳴るまでに家事を終わらせるようにがんばります。

 

こちらも、手軽なのに集中して作業ができます。

一度はじめてしまうと、終わりまでやってしまうものです( ´艸`)

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20200218091202j:plain

・やらなくてよい家事をみつける

やらなくてもいい家事が増えれば、当然家事をする時間が減って自分の時間が増えます。
している家事をリストアップして、むだな家事、時短できそうな家事を探しましょう。


・何に時間がかかっているかわからない場合

1時間ごとにタイマーをかけて、実際自分がしていることをメモに書き出してみましょう。
意外なことに時間を使っていることがわかります。

 

●家事の予定を決めてしまう

家事をする時間を決めて書き出します。
終われば、文字を線で消します。


【注意】消化できるように余裕をもって予定をつくりましょう。


●集中して家事をこなすために

・タイムラプス動画で家事の様子を撮影する

面白いし、自分は頑張ってるなあと思えます。


・タイマーを使って集中して家事を終わらせる。

終了時間に間に合わなくても、一度始めると、最後までやってしまおう!という気持ちになり家事がはかどります。 

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年2月18日

スポンサーリンク