ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【スッキリ】コストゼロのゴミ箱とその収納【キッチン】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200219233655j:plain

キッチンのゴミ箱が表に出ているのが嫌だ…ゴミ箱をすっきりさせたいがどうすればいいの?
と思っている人へ

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。

 

この記事では、ゴミ箱が見えるのが嫌な人へ向けて、簡単でコストもほとんどかからない方法についてお伝えします。

 

 

1.キッチンのゴミ箱は買わない!

 

・キッチンには、おしゃれなペダル式のゴミ箱がほしかった

【正規品】 ゴミ箱 シンプルヒューマン おしゃれ ステンレス プッシュ simplehuman ふた付き ダストボックス ごみ箱 40l 生ゴミ 大容量 40リットル キッチンゴミ箱 蓋付きレクタンギュラータッチバーカン ステンレスゴミ箱 四角 オシャレ 台所 大型 生ごみ

価格:25,300円
(2020/2/19 23:41時点)
感想(115件)

おしゃれですが、、高い!

ゴミ箱にこの値段…。

 

でも、私ももっと安い、憧れのペダル式ゴミ箱を買いました。
金属製でかわいくて、デザインは気に入っていました。

 

足で踏むとフタが開くものですが、つくりが悪かったのか、フローリングに傷がついてしまい( ノД`)…

この子は、外で使うことにしました。(まだ使ってます。)

 

その次は、見た目がすっきりしたシンプルなゴミ箱を買って
分別用に3つほど揃えて並べようと思ったこともありました。

 

『レビュー投稿で今治タオル他』ゴミ箱 kcud クード シンプルスリム [容量 36L] モノトーン ふた付き ごみ箱 くずかご おしゃれ ダストボックス 分別 縦型 いたずら 防止 I'MD IMD アイムディー 岩谷マテリアル 新築祝い 引っ越し祝い ギフト プレゼント

価格:4,400円
(2020/2/19 23:44時点)
感想(1176件)

 これもかわいいです。

ですが、ズボラでおケチな私にはその方法は合いませんでした( ̄▽ ̄;)

 

合わなかった理由はこちら

●おしゃれなゴミ箱はお高くて数を揃えられない

→ ごみを分別するために、複数のゴミ箱が必要になります。

同じ種類を揃えて並べたいのですが、お高いゴミ箱だと揃えにくい…。
中で仕分けてもいいけど、それだと使いにくいし。

 

リビングなら、お高いおしゃれなゴミ箱でも良いと思います!


●ゴミ箱自体を掃除する必要がある。

→  特にキッチンで使うゴミ箱は汚れやすいです。

大きいサイズだと、洗うのも大変なんですよね…。
私はずぼらなので、ほとんど掃除ができませんでした。


・ではゴミ箱はどうするのか?

ゴミ箱を買わないのなら何をゴミ箱にするのかと言うと、
紙袋や段ボール箱を使っています。

f:id:namaco_mendow:20191207231254j:plain



紙袋や段ボール箱をゴミ箱として使う

【メリット】

  • ゴミ袋や段ボール箱なら、汚れれば捨てたらいいので取り扱いが楽。
  • 軽くて床を傷つけることもありません。
  • コストも家にあるものを使えば0円です。

【デメリット】
いくつか並べるのに、色やサイズがバラバラだとごちゃついてみえる。

→ 見た目にもこだわるのなら、同じサイズの紙袋や段ボールを購入するのがいいと思います。

 

スポンサーリンク

 


2.収納する場所は?

 

f:id:namaco_mendow:20200219234722j:plain

・扉のある場所がオススメ

紙袋や段ボール箱をゴミ箱として使うなら、やはり見た目が良くは無いので、見えない収納に収めたほうがすっきりすると思います。

なので扉があるキッチンの収納の中やクローゼットなどが良いと思います。

 

●私はゴミ箱を使うことにしました(;^ω^)。

ここまで話しておきながら…矛盾するのですが、
今まで使っていたビニールの袋を使うのをやめてゴミ箱を使うことになりました(;^ω^)

 

片付けてモノが減り、収納が余ったからです。
収納として使っていたのが、偶然にも100円ショップのゴミ箱でした。

 

現在のゴミ置き場は、キッチンコンロの後ろの棚の1番下に入れています。

大きなビニールの袋で、そこに普通ゴミ資源ゴミなど分別するゴミを一緒くたに入れていました。

【ビフォー】ゴミ箱

f:id:namaco_mendow:20200219232419j:plain

45リットルのゴミ袋が入りそうな大きい紙(ビニール)袋

 

1つの袋の中で、ゴミ袋を分けていましたが、目当てのゴミ袋が探しにくく、間違って違う袋に入れてしまうこともありました。

 

また、ずぼらで元の状態にきちんと戻すことをしないので( ̄▽ ̄;)
ぐちゃぐちゃのままになっていました。

 

余ったゴミ箱と入れ替えようと思った時に、そういえば掃除用具がはいっているクローゼットに入るのでは?と思い立ちました。

 

掃除用具の下には防災用の飲料水が置いてあります。
いちどその水を出して、ゴミ箱を並べてみると、なんとサイズがぴったりでした。

 

【アフター】ゴミ箱収納

f:id:namaco_mendow:20200219233155j:plain


掃除道具とゴミ箱が1つのスペースに収まり、使いやすくなりそうです。

ゴミ箱の掃除の手間がとれくらいなのかは、また使ってみて判断しようと思います。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20200219235140j:plain

キッチンのゴミ箱は買わない!

キッチンには、おしゃれなペダル式のゴミ箱がいいと思っていたけれど…

  • おしゃれなゴミ箱はお高くて数を揃えられない
  • ゴミ箱自体を掃除する必要がある。

 


ゴミ箱は紙袋や段ボールを再利用

紙袋や段ボール箱をゴミ箱として使うと、汚れても交換で済むし、
軽くて床を傷つけることもありません。

 

しかも、貰い物を使えばタダです(;^ω^)

サイズや色をそろえた方がスッキリするので、100円ショップなどで同じ紙袋を買ってもいいですね。

 


我が家のキッチンゴミ箱とその収納場所

・使いにくかった大きなビニール製の袋をやめて、100円ショップのゴミ箱×3個に変えました。

→ やはり自立してくれるので、きちんと仕分けができ、使いやすいです。


・丸見えだった棚から、クローゼット内に変更しました。

→ キッチン横にあるクローゼットなので、使い勝手も良いです。

 

・サイズもA4サイズの用紙が入る程度の大きさなので、掃除も簡単にできそうかな…

→ あまりしないと思いますが(;^ω^)

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年2月20日

スポンサーリンク