ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【片付け】マキシマリストだった私が、部屋をシンプルにして変わった6つの考え【思考の整理】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200220124906j:plain


部屋にものがたくさん溢れていて落ち着かない…片付けをしてシンプルな部屋で過ごしたい、と思っていませんか?

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。

かつて、私は洋服を150着以上持っていましたが、今はオールシーズン20着で過ごせるようになりました。

物を減らしたことで、収納を考えなくても良くなり、暮らしがとても楽になりました。

 

この記事では、マキシマリストだった私が物を減らすことで変わった、物に対しての考え方をお話しします。

思考が変われば行動が変わります。
ぜひご覧ください。

 


1.買い物に対する4つの考え

私が買い物をする際に、気を付けていることはこちらです。

  • 飾るだけの用途のものは買わない
  • どこで使うか、どこに収納するかを決めてから買う
  • 買った数だけ、ものを減らす
  • 使うかもではなく、いつ使うかはっきりしているものしか買わない

順番に説明していきます。

 

●飾るだけの用途のものは買わない

f:id:namaco_mendow:20200220125201j:plain

昔の私は雑貨がとても好きでした。

小さい頃から小物や雑貨が大好きで、いろんな物を集めては眺めて楽しんでいました。
ですが、ものを減らしていく過程でそれらのものもたくさん手放してきました。

 

後ろ髪を引かれる思いで手放したものもあり、また、あの時のような気持ちを味わうのは嫌なので、

 

なるべく飾る用途しかないものは買わないようになりました。

今の考えはそうですが、その時必要だと思えば、また雑貨を買うかもしれません。

 

●どこで使うか、どこに収納するかを決めてから買う

f:id:namaco_mendow:20200207230520j:plain

過去の私は、かわいい!とか欲しい!というだけで簡単にものを買ってしまっていました。

その時は、嬉しい気持ちになり大切にしているのですが、次第にそのものの存在すら忘れてしまうこともありました(;^ω^)


物の置き場所を決めていない上、取り扱いも雑なのでそういうことになったのだと今では分かります。

そのものを使う場所やおうちを先に決めます。それが想像できないものは買わないようにしています。

買った後も大切に使えるように…私にはそのやり方が合うみたいです。

 

●買った数だけ、ものを減らす

f:id:namaco_mendow:20200220125755j:plain

ものが多いと私は管理ができなくなるので、

家の中にものを増やすときには、必ず同じ数またはそれ以上のものを減らすようにしています。

 

ものを少なくすることは、ものを大切に扱う上で大切なことだと思います。

 

●使うかもではなく、いつ使うかはっきりしているものしか買わない

f:id:namaco_mendow:20200220130047j:plain

買い物をしているとき、特に今は必要ないけどこれを買っておこうかな…と思う事はありませんか?

特に安くなっていたりすると…買ってしまいがちです(;^ω^)

 

必要な時に気に入ったものが見つからないこともあるので、買っておいた方がいいのかと悩みますが…。

無駄に物を増やして後悔する方が嫌なので、私は、探している状態でなければ買わないようにしています。

 

スポンサーリンク

 


2.ものを選ぶ基準は2つ

●そのまま出しておけるデザインかどうか

f:id:namaco_mendow:20191216110907j:plain

以前に買ったサーモジャグ

ものを選ぶ際に基準としているのは、そのものを置きっぱなしでも、部屋に馴染むかどうかということです。


見た目が良くないものが置きっぱなしになっていると気になります。すぐに収納しないと、と思うのもストレスになるので、だしっぱなしでも良いデザインのものを選ぶことにしています。

 

●複数の用途に使えるかどうか

f:id:namaco_mendow:20200220130424j:plain

ものを選ぶ際には、複数の用途に使えるか?ということも考えます。

なぜなら、1つの用途より複数の用途に使えるものがあった方が、物の総量は少なくなるからです。

 

先程も書きましたが、ものが少ないと管理をする手間も減ります。

収納する場所も取りません(∩´∀`)∩ 

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20200124225156j:plain

・買い物に対する4つの考え

  • 飾るだけの用途のものは買わない
  • どこで使うか、どこに収納するかを決めてから買う
  • 買った数だけ、ものを減らす
  • 使うかもではなく、いつ使うかはっきりしているものしか買わない

 

モノを増やさず、使うかどうかわからない物を買わないようにします。


・ものを選ぶ基準は2つ

  • そのまま出しておけるデザインかどうか
  • 複数の用途に使えるかどうか

私は、厳選した大好きな物だけを持って、暮らしていきたいと思っています。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

とは言え、買い物ではよく失敗しています…↓

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年2月21日

スポンサーリンク