ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【家計簿やめた】無理せず節約!簡単でミニマルな家計管理【時間も節約】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200221151904j:plain

家計管理をして節約をしたいけれど、節約って大変そう…
簡単に家計簿をつける方法があれば知りたい、と思っている人へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。

 

この記事では、無理な節約をせず、家計簿をつける手間もなくなるズボラさんでもできる家計管理の方法についてお伝えします。

 


1.簡単な家計管理の方法

f:id:namaco_mendow:20191206135439j:plain

 

家計の管理を楽にして、節約できて、持ち物も減らして、時間は増える!
という夢のような方法があります。

 

その方法は至って簡単です。

 

  1. クレジットカードを作る
  2. クレジットカードで買い物をする

以上です。

 

え?これだけと思う方もおられるかと思いますがそうなんです。
理由を順番に説明します。


「家計管理が楽になる」

f:id:namaco_mendow:20200126234334j:plain

これは家計簿をつける手間を減らすということです。

 

家計簿をつけなくても良いと言う記事を以前書きましたが、どれぐらい使っているのか知りたい方はこの方法が使えると思います。

 

【家計簿は不要】月一回の記入でOK!簡単にお金の流れがわかる【ズボラ家計】 - ズボラ主婦がミニマリストを目指す

 

それは、クレジットカードの明細書をそのまま家計簿にしてしまうということです。

 

今はwebで明細を確認することが主流になっていますが、紙の明細書も手続きをすれば送ってもらえます。

 

お使いのクレジットカード会社に問い合わせてみてください。
紙の明細書の方が確認がしやすいと思います。

ただし、有料の場合もありますのでご注意を。

 

「節約になる」

f:id:namaco_mendow:20190814113302j:plain

ポイント還元でお得

クレジットカードで買い物をすると、その金額に応じたポイントが付くので、節約になります。

 

そのポイントはクレジットカード会社によって使える場所が異なりますが、他のお店で使えたり、お買い物券に交換したりして使えます。

 

現金で支払っていた場合には全く値引きがされないのに、クレジットカードを使うだけでポイント分が節約になります。

 

節約できるお金が多いかどうかは、そのクレジットカードの還元率がいくらかによって
変わります。ポイントの還元率については、以前の記事で書いてますのでよろしければご覧ください。

 

【カードを厳選するコツ】財布がポイントカードでパンパンな人へ【ミニマル化】 - ズボラ主婦がミニマリストを目指す

 

「持ち物が減る」

f:id:namaco_mendow:20191003223048j:plain

これも以前の記事に書いていますが、小銭などの現金が減ることで、小さいお財布で事足りるようになり、身軽になります。

 

小銭も貯まると結構重いですし、小銭を探すこともなくなるので支払いもスムーズにできます。

 

「時間は増える」

f:id:namaco_mendow:20190629222801j:plain


お金をおろすために、ATMで並ぶ時間を節約できます。

ただ銀行の残高が不足している場合は、クレジットカードの支払いのために残高を補充しておく必要があります。指定する銀行は給料が振り込まれる銀行にしておくと楽だし、安心です。

家計簿をつけていた人なら、明細書を家計簿にするので時間が増えます。

小銭を探す時間、おつりを確認する時間もなくなりますね。

 

スポンサーリンク

 


2.デメリットはないの?

f:id:namaco_mendow:20200221154020j:plain

これまで良いことばかり書いているので怪しい気もしませんか( ̄▽ ̄;)?

デメリットを考えてみました。

 

●使いすぎるタイプの人は難しいかも?

クレジットカードの場合は、お金とは違って残りの金額がはっきりと分かりません。
ですので、お金をつい使いすぎてしまう人には向いていないと思います。

 

その場合は、プリペイド式のチャージできるタイプのカードなら安心です。

クレジットカードからプリペイドカードにお金を入れることで、ポイントが発生するので、節約もできます。

 

ポイントがどれくらいもらえるかなどは、カードによって異なるので、各々調べてみてくださいね。

 

●クレジットカードを悪用されないように注意

クレジットカードを紛失したり、盗難にあったり、
紛失しなくても、ネットで情報が漏れた場合などにも、不正使用される可能性があります。

 

暗証番号は誰にも教えないこと。
また、身に覚えのない明細がないかを、必ず確認するようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 


3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20200212225251j:plain

私は、クレジットカードを作って良かったと思っています。

 

なぜかスーパーでは現金払いが当たり前という意識でした(;'∀')
今では、買い物の時は必ず使っています。

 

食費は、必ず毎月かかるものです。4人家族の平均額は、月4万円らしいです。

還元率が1%とすると、40,000円の1%は400円。

 

わずかかと思いますが、今は銀行にお金を預けても1%の金利はつきませんよね。
金利分以上のポイントが戻ってくると考えたら、よくないですか?

 

しかも、スマホ決済もできるので、ますます持ち物が減りました。

 

クレジットカードはほとんど年会費が無料のものが多いです。
なので一度作ってみてから、自分に合うかを判断しても良いかなと思います。

 

取扱いには注意をして、あなたのお買い物が便利でお得なものになりますように。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年2月23日

スポンサーリンク