ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【掃除しやすい収納って?】狭いクローゼットのお片付け(その4)

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200217085904j:plain

狭いクローゼットのお片付け。
今回は4回目。最終回です。

 

4回目は、最下段のお片付けをしていきます。

このクローゼットの中身を移動させる予定なので、この機会に断捨離していきます。
ぜひご覧ください。

 

 

1.【お片付け前】クローゼット最下段

【問題点】

f:id:namaco_mendow:20200305155534j:plain


今回、取り出したら、奥の方からホコリが大量に…(-_-;)
ほぼ動かすことがない収納なので、仕方ないのですが…。

 

ここに動かしにくい収納を置くのは、できればやめたいなあ、と思いました。

 

 

スポンサーリンク

 


2.お片付け開始

だす

f:id:namaco_mendow:20200305155820j:plain

ここに入っていたのは、ボックスが二つです。

 

  • 1つは、ふたがあるタイプ。
  • 1つは、無印良品の衣装ケース引き出し式です。

 

ラベルといっても、マスキングテープで書いて貼っただけのもの…それが破れていたり(;^ω^)

引き出しケースは、「シーズン」とかいてますが、ベッドリネンが入ってます( ̄▽ ̄;)

 

わける

左の蓋つきボックスには、オフシーズンのパジャマが…。

f:id:namaco_mendow:20200305160023j:plain薄手なのもあり、ボックスの中はスカスカです(;^ω^)

もったいないですが、真冬のパジャマはかさばるので、これくらいの容量が必要なんです…。

 

f:id:namaco_mendow:20200305160123j:plain無印良品の衣装ケース引き出し式には、ベッドリネン類が入っています。

ゆったりした収納です。

へらす

f:id:namaco_mendow:20200305160527j:plain

●真夏のパジャマ…トップス3枚、ボトムス1枚。

→ ボトムスはパンツが1枚だけ。シーズン前に1枚買い足す予定です。

 

枕カバー…4枚

→ 少し多いのですが、結構汚れるので必要枚数だと思います。

 

シーツ…1枚 布団カバー…1枚

→ 我が家では家族共通でベッドリネンを使っているので、最低限の替え枚数しかありません。1セットずつ洗って交換します。

 

減らすものは一切ありませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

しまう

最下段に戻します。

予想どおり…

f:id:namaco_mendow:20200305164538j:plain

手持ちのリネンやパジャマの枚数がわかり、頭の中はスッキリしました。

 

スポンサーリンク

 



3.【お片付け後】クローゼット最下段

【ビフォー】

f:id:namaco_mendow:20200217085905j:plain

【アフター】

f:id:namaco_mendow:20200305164539j:plain

●改善できた点

  • 空き箱を処分。
  • ごちゃつきを軽減。

 

●今後検討する点

  • 収納用品の見直し
  • 収納方法の見直し → もっと掃除がしやすい収納方法にしたい

 

理想のクローゼット

移動したらこんなクローゼットにしたい、というイメージ図を書いてみました。 

 

f:id:namaco_mendow:20200305205212j:plain

  • 床に接する面積を減らすことで、掃除をしやすくしたい。
  • パジャマを全て同じ場所に収納したい。

 

移動予定のクローゼット

移動予定のクローゼットには、まだモノがたくさん押し込まれています(;^ω^)

f:id:namaco_mendow:20200305194030j:plain

今後はこちらの物もお片付けしていく予定です。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年3月6日

スポンサーリンク