ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【狭いクローゼット】季節用品のお片付け

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200306153043j:plain

いきなりお見苦しい画像ですみません(;^_^A

狭いクローゼットでの収納に悩んでいませんか?

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
ミニマリストを目指して、物は減りましたが、まだスッキリしません(;^ω^)

 

備え付けの収納の中に、全ての物が収まるのが目標です。

今回は、サーキュレーターや水着など、季節用品がはいっているクローゼットをお片付けします。

ぜひご覧ください。

 


1.【お片付け前】季節用品の収納

今回片付けるクローゼットです。

f:id:namaco_mendow:20200305194030j:plain

こちらは、私の服のクローゼットにしようとしている場所です。

上はスカスカですが、あとの段は物がぎっしり…。

 

「最上段は、ものが少ないので片付けしなくてもいいか~( ´艸`)」と思ってましたが…

「せっかくだし、全部やろう。」と思い、今回は、最上段のお片付けをします。

 

 

スポンサーリンク

 

2.季節用品のお片付け開始

だす

f:id:namaco_mendow:20200306153220j:plain

出しました。

またもや袋類が多いですね…( ̄▽ ̄;)

わける

f:id:namaco_mendow:20200306153828j:plain

  • サーキュレーター
  • ゆたんぽカバー
  • 座布団になる毛布収納袋 × 2
  • 衣類収納カバー
  • 布団収納カバー × 4

 

カバーを外すとサーキュレーターが現れました。

ほこりよけにカバーをかけていましたが、ないほうがいいかも。

予想どおりの、収納カバーの多さです…。

 

と。ここで、他の場所にも袋類があったことを思い出しました。

なので追加します。

f:id:namaco_mendow:20200306154950j:plain

  • マットレスを購入したときに入っていた袋 × 2
  • 羽毛布団を購入したときに入ってた袋
  • 湯たんぽ × 2
  • 湯たんぽカバー × 2

 

袋 類 が 多 す ぎ る(#^ω^)!

 

どんだけモノを溜めたいの?→私

 

エアリーマットレスの外袋は、持ち手もついてファスナーで、結構しっかりしたバッグなんですよねえ…。

f:id:namaco_mendow:20200306155057j:plain

羽毛布団の袋も、持ち手がついてて…

つい、何かに使えそう!と思わせる仕上がり…。

f:id:namaco_mendow:20200306160130j:plain

かなり大きいので外で使うことはもちろんないのですが…

もったいないと思ってしまいます…。

 

衣類の保管にも使えそうなので、服の多い家族にあげようかな?

(袋が増えると…モノが増える!)

 

ここは…処分…したいけど…やっぱり保留にします…(;^ω^)

 

日を置いて、あらためて吟味します。

 

さて、使っているものは、

f:id:namaco_mendow:20200306162209j:plain

布団の収納袋は、暖かくなり羽毛布団が要らなくなったときに収納するので使います。

プールセットは、浮き輪や子供たちの水着など、学校以外のプール用具。

まだ、プール遊びが好きなので置いておきます。

 

サーキュレーターも、夏は部屋干しの乾燥と、涼をとるために必要です。

 

へらす

f:id:namaco_mendow:20200306162913j:plain

【今回手放すもの】

  • 湯たんぽカバー たくさんあったので
  • うきわについていたロープ 要らない
  • プール用のバッグ 使わない

【移動するもの】

羽毛布団の保証書は、保証書をまとめているところに保存しておきます。

 

しまう

f:id:namaco_mendow:20200306163229j:plain

こちらは、別のクローゼット。

プールセットと湯たんぽを置きました。

湯たんぽは、今年は暖冬だったせいか、あまり出番がありませんでした。

f:id:namaco_mendow:20200306163236j:plain

サーキュレーターはカバーをせずそのまま置きました。

布団カバー、、もっときっちり畳めば見た目が違いそうですね…(;^ω^)なぜぐちゃぐちゃのまま…

 

 

スポンサーリンク

 

3.【お片付け後】季節用品の収納

お片付け前と比較してみます。

 

これが…

f:id:namaco_mendow:20200306153043j:plain

こちら!!f:id:namaco_mendow:20200306163236j:plain

サーキュレーターを見せた方がいいですね。

カバー類もきっちり畳んでみます(;^ω^)

 


4.おわりに

スペースに余裕がある場所は、お片付けしなくてもいいかな、と思いがち。

ですが、今回、お片付けをしてよかったです。


スペースがあると不要なものを押し込んでしまうのがわかりました。
また、やっぱり、袋物をどうしても取っておいてしまうという私のクセもわかりました(;^ω^)

 

棚1つ、引き出し一つでも片付けてみると、意外な発見があると思います。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年3月6日

スポンサーリンク