ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【片付け】苦手な書類の断捨離!ズボラな管理方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200307135817j:plain

今回は、私の大嫌いな書類を整理します!

 

私の書類管理方法は、ズボラでもできるざっくり管理です。
捨ててはいけない重要書類だけ置いておけば、後は最悪なくなっても大丈夫です。(たぶん(;^ω^))

そう考えないと何も捨てられないので、私の場合はそうしています。
捨てる場合は、自己責任でお願いしますね( ̄▽ ̄;)

 


1.【お片付け前】書類の保管場所

f:id:namaco_mendow:20200307135817j:plain

書類の保管場所は、前回片付けたクローゼットの下の段です。
ファイルと白い書類ケースを並べ、中には、クリアフォルダでざっくり分けた書類が入っています。

 

ちなみに、白い書類ケース(丸い穴があいているもの)はセリアで購入。

こちら、プラ製ですが、スッキリしたデザインで気に入っています。

 

スポンサーリンク

 


2.【お片付け開始】書類の断捨離

では、またもや「だわへし」でやっていきます。

 

だす

f:id:namaco_mendow:20200307141607j:plain
全て出したところです。
見た目は変わりません(;^ω^)


わける

f:id:namaco_mendow:20200307141608j:plain
コピー用紙は、クローゼットではなくてもよさそうです。
書類がぎっしりあります( ̄▽ ̄;)

私は取扱説明書を処分したいのですが、家族の了承が得られないので残してあります。
(ほぼ使ったことないのに…)

今後は、データで管理をしたいと、楽な方法を調べ中です。

 

へらす

f:id:namaco_mendow:20200307154111j:plain

移動するもの

  • 防犯ブザー → 頂き物のもの。なぜここに?別の場所に保管しておきます。
  • 家具の予備部品 → 置き場所が別にあるのでそちらに移動。
  • コピー用紙 → プリンタの近くに移動。

 

捨てるもの

  • 取扱説明書にはさまっていたチラシ → 今まできづかず入れっぱなしでした(;^ω^)
  • 保険のチラシなど、とにかくチラシ → チラシは不要…
  • 銀行通帳 → 裁断して捨てました!10年以上前の物は捨ててもよいらしいと…何かで見たんです…

この頃はネット銀行も増えていますし、通帳がない場合もありますよね。
ずっと持っておくものなのでしょうか?

 

お金を支払った証明になるので、保管が必要かは、あくまでもご自身で判断してくださいね。
年金のデータが消える可能性もまたあるかもですし( ̄▽ ̄;)

そう思うととっておいた方がよかったのかも…といってももう遅いですが…


しまう

元の場所にしまいました。 

f:id:namaco_mendow:20200307213914j:plain

 

 

スポンサーリンク

 

3.【お片付け後】書類の整理は午前中がおすすめ!

 

お片付け前の画像。

f:id:namaco_mendow:20200307135817j:plain

お片付け後の画像。f:id:namaco_mendow:20200307213914j:plain


ほぼ変わらない見た目です(^_^;)

コピー用紙がなくなったくらい?

 

少しは整理できましたが、書類は要・不要の時間がとてもかかります。
また、とても頭を使うので疲れます(;^ω^)。

 

書類の整理は、午前中の元気な時間帯にすることをおすすめします。

あと、 お金関係の書類は、よく考えてから破棄しましょう。

 

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年3月8日

スポンサーリンク