ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【片付け】思い出のものを減らす。捨てられないのはなぜ?

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200308160228j:plain

思い出のものが捨てられない人へ。

 

写真や卒業アルバム、お手紙など、思い出のものが捨てられない人は多いと思います。
そういう私もその一人です。

 

思い出のものは捨てにくいので、捨てることに慣れてから、と思っていたら
どんどん後回しになっていました(;^ω^)

 

今回、お片付けする思い出のものは、ほとんどが私自身のものです。
子供の写真は、時間がかかりそうなのでまた別の機会に( ̄▽ ̄;)

 

通常は、カテゴリ毎にいるかいらないかを選んでいきますが、
子供が家に居り長時間集中できないため、短時間で終わるように、場所別にお片付けをしています。

 

ぜひご覧ください。

 

1.【お片付け前】重い卒業アルバムをどうする?

今回はこちらの棚をお片付けします。

思い出の物だけでなく、文房具や生活用品が突っ込んであります( ̄▽ ̄;)

f:id:namaco_mendow:20200308160228j:plain

 

 

スポンサーリンク

 

2.【お片付け開始】お手紙や昔の手帳がでてきた

だす

f:id:namaco_mendow:20200308160833j:plain

全部出したところです。

「捨ててもいいよなあ…」と思いつつ残してある卒業アルバムがあります。

かなり重いです…。

 

わける

f:id:namaco_mendow:20200308160832j:plain

 

卒業アルバム

いつまでも捨てられない物の一つです。

私は今40代ですが、これから先もしかしたら振り返ることがあるのかな?

捨てた人はなぜ捨てたのか?知りたくて調べてみました。

【卒業アルバムを捨てた理由】

  • 見返さないから。
  • 場所をとって邪魔だから。
  • スキャンしてから捨てた。
  • 学生時代に良い思い出がないから。

など…。

 

確かにそうなんだけど…。

そこまで思い切れないのはなぜなんだろう?

写真を撮ってさようなら、してもいいのですが、

もう少し様子をみます…(こればっかり)

 

f:id:namaco_mendow:20200308165348j:plain

ノートって、子供たちはよく使いますが、私はほとんど使わなくなりました。

書いておきたいと思っても、メモ用紙の方が楽なんですよね(;^ω^)

なので、ノートはメモ用に使うか、処分します。

 

f:id:namaco_mendow:20200308163109j:plain

2017年の手帳の切れ端…。

子供の絵があったり、予定や、やることなどが書いてあって、当時の様子がうかがえます。

まあ、でも、振り返ることってあまりないから、子供の絵以外は処分します。

 

へらす

f:id:namaco_mendow:20200308165357j:plain

減らすもの少なっ!!

  • 頂き物のクリアフォルダ
  • 2017年の手帳
  • 子供の絵をいくつか → 写真撮り忘れました(;^ω^)

クリアフォルダは、何かでもらったものを使っていたので、透明の物に変更しました。

もらったクリアフォルダは、気に入った図柄以外は、処分と決めています。

 

しまう

f:id:namaco_mendow:20200308182316j:plain

ほぼ変わっていない…というか、むしろ増えてます!

増えたのは子供の作品。

私が断捨離してたら、子供も思い出品を片付けてくれたのですが、

ほぼ全捨て( ̄▽ ̄;)

私がいくつか救済してこちらに置いたので、増えました(;^ω^)

 

スポンサーリンク

 


3.【お片付け後】思い出のものは減ったのか?

f:id:namaco_mendow:20200308160228j:plain

これが…


f:id:namaco_mendow:20200308182316j:plain

これに!

 

変 わ り 映 え な し! (-_-;)


今回は、思い出品ということもあり、 あまり減らすことができませんでした。

減らす作業が午後になってしまったのも原因かもしれません。

 

  • 何度も同じ物を見直すことで、少しずつ減っていく。
  • 片付けを続けることで少しは前進している。

そう思って、これからもがんばろうと思いました。 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年3月9日

スポンサーリンク