ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【片付け】思い出のものや写真を捨てるには?なぜとっておきたいのかを考える

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200309154337j:plain

 

思い出のある品物や写真…いらないかも?と思ってもなかなか捨てられないで残っていませんか?

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。

自分のアルバムでさえ、捨てられないのに、まして子供の思い出品や写真はなかなか捨てられていません(^_^;)

 

お片付けしつつ、思い出の品や写真などをなぜとっておきたいのか?を考えてみました。

ぜひご覧ください。


1.【お片付け前】写真アルバム・文房具のある棚

f:id:namaco_mendow:20200309154337j:plain

f:id:namaco_mendow:20200309154343j:plain

f:id:namaco_mendow:20200309154349j:plain

文房具を入れている引き出しもありますが、

思い出のものやアルバムは、3段にわたって保管しています(^_^;)

 

ずっと溜め込んだまま、見直しをしていないので、がんばってやっていきます!
 

 

スポンサーリンク

 

2.【お片付け開始】写真アルバムや思い出品のお片付け

だす:思った以上に大量!

f:id:namaco_mendow:20200309161847j:plain

わかってはいましたが…それ以上に大量でした…。

床に置いてひとつずつみていきます…(-_-;)

 

わける:まずはとりかかりやすい物から

f:id:namaco_mendow:20200309164848j:plain

とりかかりやすい文房具からはじめました。

細かいものも一つずつみていきます。

 

へらす:文房具も増えがち、古いお手紙やハガキも厳選

 

捨てる物

  • ピンなど → ピンを使うことはここ数年ありませんでした。
  • パンを買ったときについてくる袋留め → コードを束ねるのに使える!と保存してたら大量に(;^ω^)…全部捨てます。

 

【お片付け後】

f:id:namaco_mendow:20200309165409j:plain

少しモノが減りました。

 

この要領でどんどん進めていきます!

 

 

スポンサーリンク

 


3.【お片付け後】減らしたもの

f:id:namaco_mendow:20200309172315j:plain

子供が使わない文房具は、バザー行き。

 

f:id:namaco_mendow:20200309172347j:plain

捨てたもの

  • 封筒 → 大量すぎるので。
  • マナーについての小冊子 → 社会人になり貰ったものをずっと置いてありました…。20年以上前のもの…。
  • 子供の粘土や色鉛筆、文房具 → 貰い物。使わないため。
  • 昔の手紙やハガキ → 気持ちを受け取ったので、感謝しつつ処分。

 

やはり、貰い物やただでついてくるものなどが多いです。

 

お片付け後


今回、出したモノをまだ元に戻せていません(^_^;)

 

写真を一枚一枚みるには時間が足りなかったためです。

 

思い出のものは無理やり捨てたくないです。
なぜなら、捨ててしまったら、後から取り返せないからです。

 

なので、じっくり考えてから減らそうと思っています。

 

捨てやすいものがどんなものか、ぼんやりとわかった 

f:id:namaco_mendow:20200124224855j:plain

減らせなかったからといって、今回の片付けがムダだったわけではありません。
いくつか気づきがありました。

  • 子供の写真や思い出品は捨てにくい。
  • 子供が映っている映像や写真以外は、捨てやすい。→ 子供の幼い時の手形や、母乳の回数などを記入している育児記録などは、私はあまり思い入れがありませんでした(^_^;)
  • デジタルのデータだと写真はほぼ見返すことがない。
  • 同じく、動画もほとんど見ることがない。→ もっと時間的余裕があればみるのかな?
  • 子供の写真と比べたら、自分の卒業アルバムなんか不要だと思えた。
  • ボリューム、体積を減らしたいと思った。 → 我が家の収納量に対して、アルバムなどの品が占めている割合が大きいことがわかった。

 

まだ、アルバム整理は続きます。

ゆっくりとではありますが、物を見直して、私にとっての適量を目指したいです。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年3月10日

 

スポンサーリンク