ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【シンプル】服の収納:狭いクローゼットでもスッキリと

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200312183719j:plain


クローゼットが狭いので収納方法に困っているという人へ。

今、私が使っているクローゼットも狭いです(;^ω^)

ハンガーをかける場所もなかったので、バーに代わる突っ張り棒を設置。

服を厳選して、必要なものだけを保管することでスッキリとした空間になりました。

 

この記事では、私のクローゼット収納についてご紹介します。

 

1.前回までのクローゼットの状態

f:id:namaco_mendow:20200311211751j:plain

前回のクローゼットはこんな状態でした。

 

まだ収納できていないパジャマやバッグを収納しよう!と扉を開けると…

 

f:id:namaco_mendow:20200312104009j:plain

突 っ 張 り 棒 が 落 下 (-_-;)

 

やっぱり落ちやすいんですね…。

 

コートかけたりしてるから重量あるだろうし。

取付の際、壁に穴が開きそう…とゆるめにつけた自覚があったので( ̄▽ ̄;)今回はきっちりと締めました。

 

使った突っ張り棒はこれ。

f:id:namaco_mendow:20200311204554j:plain

突ぱりパワフルポール 白 特小 平安伸銅工業株式会社

私の場合、75㎝幅で使っているので、耐荷重は40Kgです。
荷重の目安として、スーツなら25着とあります。

 

1着あたり2kgで計算しているとのこと。

私の場合、かけているのが

  • スーツよりも軽い服を9着
  • バッグを2つ

なので、十分余裕があります。

 

【備考】

翌朝、突っ張り状態(?)を確認したところ、無事に耐えてくれていました(∩´∀`)∩

 

 

スポンサーリンク

 

2.私の持ち物はどれくらいあるのか?

私物の量を把握したい

下着類とパジャマを収納したところです。

f:id:namaco_mendow:20200312134530j:plain

常々思っていたことがあります。

それは、私自身の持ち物がどれくらいあるのか?ということ。

家族の物にまぎれて、自分の持ち物がどれくらいの量かというのをわかっていませんでした。

なので、このクローゼットには、私の物しか置かないことにします。

 

共通のものを別のクローゼットへ移動

布団とサーキュレーターは共通のもの、という認識なので、布団とサーキュレーターは別のクローゼットに移します。

子供部屋のクローゼットは空っぽになりました。

f:id:namaco_mendow:20200312134634j:plain

こちらへ移そう( ̄▽ ̄)

ここには、子供服、子供のおもちゃや本を収納する予定です。

今、部屋のあちこちに乱雑に置かれていますが(;^ω^)入るかな?

多分、入る量にまで減らしてもらいますが…

f:id:namaco_mendow:20200312183737j:plain

まだ余裕がありそうですが…

 

スポンサーリンク

 

3.自分の物だけの空間

季節家電と布団を移動しました!f:id:namaco_mendow:20200312183718j:plain

別の場所に入れる予定だった、ハンドメイド用品もこちらになんとか詰め込みました(;^ω^)

 

ちなみにハンドメイド用品の一番左にある白いものがミシンです。
ミシンが上の方にあるのが危ないですね…。

移動する場所があれば変更した方がいいかも。

 

収納は使いながら変えていく

場所を変えると、収納用品が入らなかったり、思うような配置ができなくなりますよね。

収納が得意な人は楽しいのかもしれませんが、私は収納が好きではありません(-_-;)

使いやすく収納しないと、元の位置に戻せなくなり、部屋が荒れてしまいます。

使いながら改善していく予定です。
 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年3月13日

 

スポンサーリンク