ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【子供部屋の収納】クローゼット、どこに何を収納する?

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200313152639j:plain

子供部屋のクローゼットに、何を収納する?また、どんなふうに収納したらいいのかわからない人へ。

 

我が家の場合は、勉強に直接関係のないものを全てクローゼットに収納したいと思っていました。なぜなら、子供部屋は勉強をする場所にしたかったからです。

 

また、子供自身が取り出しやすい収納にしないと、すぐにぐちゃぐちゃになってしまうと思ったので、取り出しやすく、しまいやすい収納になるように意識しました。

 

この記事では、子供部屋のクローゼットに何をどのように収納するのか?についてお伝えします。

ぜひご覧ください。

 

 

1.子供部屋のクローゼット 収納するコツは?

f:id:namaco_mendow:20200313131320j:plain

子供部屋クローゼット上段

f:id:namaco_mendow:20200313131329j:plain

子供部屋クローゼット下段

どこに何を収納するか?

最上段や、下段は取り出しにくいので、使用頻度の低いものを入れていきます。

最上段には、季節家電と季節の布団。

下段には、ベッドリネンを入れました。

 

使いやすい中段には、毎日使う服やカバン。

そのほかの空き場所に、おもちゃなどを収納していこうと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

2.子供部屋 何を収納する? 

f:id:namaco_mendow:20200313131306j:plain

収納するもの。結構多いですね…

子供部屋のクローゼットに収納したいもの 

  • 季節家電・季節の布団
  • ベッドリネン
  • 服、バッグ
  • おもちゃ
  • 思い出ボックス
  • 昨年の教科書、教材など
  • 本や漫画

結構多いですが…使用頻度を考えて収納していきます。

 

スポンサーリンク

 

3.収納後の画像と今後の課題

f:id:namaco_mendow:20200313152639j:plain

f:id:namaco_mendow:20200313152644j:plain

部屋が狭く、一度に写真が撮れなかったので、2枚に分けています( ̄▽ ̄;)

最上段:

  • 季節家電 → サーキュレーター
  • 季節の布団(今は使用しているので何もありません。)
  • 思い出ボックス (子供が自分自身で選んでいます。)

 

上から2段目:

  • 季節外の服
  • 出番待ちの服(サイズが大きいもの)

 

上から3段目:

  • 今着ている服(トップス、アウター)・バッグ
  • (下のかご)ボトムス、靴下、肌着
  • (下のボックス)昨年の教科書や教材

 

下から2段目:

  • おもちゃ

 

最下段:

  • ベッドリネン
  • おもちゃ

 

以上です。

 

今回捨てたもの

f:id:namaco_mendow:20200313203530j:plain

子供たちも協力してくれて、不用な物を選別してくれました(*´▽`*)

そのおかげで、なんとか収まりました…。

 

f:id:namaco_mendow:20200313203536j:plain

余った収納ボックスはこの量になりました!

 

大きい収納用品はたぶん使わないので(あるとまたモノが増える原因にもなる(;^ω^))

潔く処分しようと思います。

他のものは、まだ仮の収納に再利用できるかもしれないので、しばらくとっておきます。

 

今後の課題

  • 本や漫画は入るスペースがなかった。 → 季節家電やベッドリネンなど共有のものを収納したせいもあります…。
  • 使いやすいかどうかを検証する。 → 実際使いやすいかは、子供たちの様子をしばらくみることになります。使いにくくて、物が散らかる場合は、収納方法をまた考えないといけません…(;^ω^)

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年3月14日

スポンサーリンク