ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【10分でできる】やる気が起きない時の簡単片付け【お財布】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200315192007j:plain

 

「部屋が散らかっている…片付けしないといけない…」
そうわかっていても、「やる気が起きないから…」と始められないことはありませんか?

 

そんな時は、小さな場所から始めることをおすすめします。

 

やる気が起きるまで待っていても、「やる気」は来てくれません( ;∀;)
自分から行動してはじめて「やる気」がでてきます。

 

まずは、お財布のお片付けから、一緒にやってみましょう♪

 

 

1.お財布の中身を全て出す

私の財布は長財布です。

コンパクトな財布にしたいと思っていますが、気に入っているのでまだ大きいものを使っています。

 

お片付け前の、財布の中身は…

f:id:namaco_mendow:20200315192127j:plain

しばらくお財布の整理をせずにいたので、ごちゃごちゃしていますね。

まずは、お財布の中身を全部出していきましょう。

 

f:id:namaco_mendow:20200315192558j:plain

出して、分けたところです。

中に入っていたものはこちら。

  • 現金
  • 割引券
  • カード(7枚)
  • レシート(10枚ほど)

 

現金

こちらはもちろん必要なので、使います。

 

割引券

こちらも、使う予定で入れてあるのでOKです。

 

カード(7枚)

カードの種類は下記

  • クレジットカード(2枚)
  • 交通系カード
  • スーパーのカード(2枚)
  • 家電量販店のカード
  • 運転免許証 

 

あまり使わないのは、

交通系のカードと、家電量販店のカードです。

2枚をお財布から出すことにしました。

 

 

スポンサーリンク

 

2.使用頻度の低いものは、財布に入れない

f:id:namaco_mendow:20200315192830j:plain

レシートとカードを取り出すと、財布がスッキリしました。

f:id:namaco_mendow:20200315192849j:plain

このお財布にはカードを入れる場所が6つあります。

カードが5枚になったので、1枚分空きます。

そうすると私の場合「カードを落としたのかも?」と焦ることがあるので( ̄▽ ̄;)

そろそろ財布を変える時期かな?とも思います。

 

 

スポンサーリンク

 

3.レシートは保管する?

私は、家計簿はつけていないのですが、レシートは保管しています。

なぜなら、カード払いが増えたので、支払額をある程度把握しておきたいからです。

 

いままでは、クリアフォルダに何でも入れていたのですが、

月別に分けるようにした方が後で見やすいので、保管方法を変更します。

f:id:namaco_mendow:20200315194305j:plain

 

これくらいなら、ズボラな私でも続けられるかな…続けられたらいいな…と思っています。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年3月16日

スポンサーリンク