ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【片付け】パソコン周りとデスクの片付け:散らかる原因は?

ブログランキング・にほんブログ村へ

 f:id:namaco_mendow:20200319212913j:plain

パソコン周りに物があふれてこまる…
デスクの片付けが苦手なのでいつも散らかっている…
などと思っていませんか?

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
パソコンは専用のデスクではなく、キャビネットの上に置いています。

 

便利な位置にあるせいか、物の一時置きになりがち…。
この記事では、パソコン周りの片付けをしながら、散らかる原因を探っていきます。

 

1.パソコン周りに置きがちなもの


便利な位置にあるので、片付けても片付けても、ついいろんなものを置いてしまい、散らかりがちなんです…。

 

根本から片付けをするべく、何を置いてしまっているのかを確認しながら
片付けをしていきます! 

 

f:id:namaco_mendow:20200319222101j:plain

  • 財布
  • 腕時計
  • ヘアクリップ
  • イヤフォン
  • 郵便物
  • 手帳
  • メモ帳
  • クリップ
  • とれたボタン
  • 作業すべき書類など

ほとんどが、後でやろうと思って、散らかるパターンです…。

 

財布
お買い物から帰ってきて、チェストの下に入れずにそのままパソコンの上に置きがちです。なぜ置くのかというと、お財布からレシートを出して、ファイルにはさむ必要があるから…。

【こうすれば片付く(´∀`)】
お財布をカバンから出したら、レシートをファイルにいれ、財布は定位置にしまう。


腕時計
こちらも帰宅後に外してここに置きっぱなし。

【こうすれば片付く(´∀`)】
腕時計を外したら、すぐに収納場所へ入れること。
当たり前すぎますが…できるように頑張ります(`・ω・´)


ヘアクリップ
髪の毛を留めるためのものですが、使って外した時に置きっぱなしになったみたいです。

【こうすれば片付く(´∀`)】
リセットする時間を決めて、そのタイミングで定位置に戻すようにしたいです。


イヤフォン
こちらも、一時的に置いてそのまま放置したパターンです。

【こうすれば片付く(´∀`)】
こちらも、リセットする時間を決めて、とにかく定位置に戻すしかないですね(;^ω^)

スポンサーリンク

 


郵便物
あとで見ようと思ってそのまま置きっぱなし…。

【こうすれば片付く(´∀`)】
郵便物はすぐに開封して、必要ないものはすぐに捨てる。
必要なものは、クリアフォルダに定位置を決めて入れる。


手帳
紙の手帳は、今年からやめました。
去年の手帳が置きっぱなしでした(;^ω^)

【こうすれば片付く(´∀`)】
手帳はやめるので散らかるものが減るはずです!


メモ帳
今日することや、忘れてはいけないことなど、アナログのメモの方が記入するのが楽なので毎日確認しています…。

【こうすれば片付く(´∀`)】
見た目の良いメモ帳を使おうかな…。


クリップ
メモなどをはさむために使ったものが置きっぱなし…。

【こうすれば片付く(´∀`)】
やっぱりリセット時間を決めて、定位置に戻すことですね。


とれたボタン
こちらも一時置きとして置いてしまいます…。

【こうすれば片付く(´∀`)】
とれたらすぐにボタンをつけること。それに尽きますね…。


作業すべき書類など
締め切りがある書類などを忘れないように置いてあります。

【こうすれば片付く(´∀`)】
書類を収納してしまうと、提出を忘れてしまうので何とかしたいです…(-_-;)
スケジュール管理をスマホに任せて、そちらに入力しておけばできるかな…。

何度も試したのですが、挫折しました…。ズボラには無理なのか…。

 

 

スポンサーリンク

 


2.お片付け後:パソコン周りがスッキリしました!

片付けた結果は、こちら。 

f:id:namaco_mendow:20200319212908j:plain

この状態を維持できるようにがんばりたいと思います。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年3月20日

スポンサーリンク