ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【プチ片付け】リビングにある文房具を減らす:収納

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200320201032j:plain

 

 

1.リビングに置いてある文房具を片付ける


リビングの扉あり収納の中に、よく使う文房具をまとめています。
使ったあとは適当に入れるので荒れてきました(;^ω^)

f:id:namaco_mendow:20200320201026j:plain

扉を開けたところ

ごちゃごちゃして取り出しにくくなってきたので、片付けをしていきます!

 

スポンサーリンク

 


2.文房具を減らすコツ

まずは全部出します

f:id:namaco_mendow:20200320200910j:plain

はい。ごちゃごちゃ~。

 

基本、用途が同じものは不要です。

収納から出して、使っているものと使っていないもの、に分けます。

 

収納から出して選別

f:id:namaco_mendow:20200320200904j:plain

 

赤ペンや赤鉛筆、スタンプ
リビングで子供のテキストの答え合わせなどをするので、赤のペンや赤鉛筆、スタンプを入れています。

 

付せん

付せんをたくさん置いてますが、使い切りたいのでこちらに置いています。 

子供のテキストで、まちがったページに貼るために使っています。

 

使うものは、こちら。

f:id:namaco_mendow:20200320200857j:plain

多いですが…使っているんですよね…(-_-;)

ハサミが2本あるのは、子供が同時に使うことがあるからです。

 

あまり使わないので移動するものは、こちら。

f:id:namaco_mendow:20200320200844j:plain

文房具のストック置き場に収納します。

早くストックを減らしたいです…。

 

 

処分するものはこちら。f:id:namaco_mendow:20200320200851j:plain

  • スタンプ×2
  • キーホルダーのメジャー
  • カッターナイフ
  • テープ×2

スタンプ×2

子供の連絡帳に押すスタンプですが、多すぎるので処分します。

 

キーホルダーのメジャー、カッターナイフ

いずれも2つあるので、処分します。

 

テープ×2

かれこれ10年くらい家にありますが…使う機会がないので処分。


 

 

スポンサーリンク

 

3.文房具のお片付けと収納

使うものだけを収納してみました…。

f:id:namaco_mendow:20200320200837j:plain

が、

f:id:namaco_mendow:20200320201038j:plain

うーん…。

リビングに置いている文房具は、毎日使うものだけでいいのかも?

 

そうなると、OPPテープやマスキングテープはここじゃなくてもいいなあ、と思い。
さらに減らしました。 

f:id:namaco_mendow:20200320200831j:plain

OPPテープが大きかったので、減らすとかなりスッキリしました!

使うのは週1回程度なので、その都度取りに行くことにします。

f:id:namaco_mendow:20200320200825j:plain
収めたところはこんな感じ。

 

少しスッキリして取り出しやすくなりました!

 

【リビングに文房具を置く際の注意】

厳選しないと、探すのに時間がかかる。 

 

たまにしか使わないものは、面倒でも少し離れたストック置き場に取りに行くことにします。

 

しばらく使ってみて、不便ならまた場所を変えるかもしれません。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年3月21日

スポンサーリンク