ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【物を減らす】子持ちズボラ主婦が持ち物を見直す【片付け】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200321210442j:plain

もっと持ち物を減らしたい…と思っている人へ。

私はミニマリストを目指す子持ちズボラ主婦です。

 

洋服は150着以上持っていましたが、今は20着で暮らしています。

あらゆるものを減らして、自分史上、最も少ない物で生活しています。

 

この記事では、一度は保留として残した物を、再度見直していきます。

物をもっと減らしたい人へ向けて、私の片付け方法を具体的に紹介します。

 

 

1.保留にした持ち物をみなおす方法

「保留」にした物を出す

以前の片付けで「保留」にした物を出します。

保留にしていたものはこちら。 

f:id:namaco_mendow:20200321210435j:plain

  • 木製の収納箱
  • プラ製の収納箱
  • お皿×2
  • アルバム

 

改めて見ていきます。

 

自分がこれを使いたいかを考える

木製の収納箱

f:id:namaco_mendow:20200321210428j:plain

セリアで購入した箱に、ペンキを塗りました。雑(;^ω^)

透明の板が外れてしまっています。

 

2つ購入し、合わせて棚のようにしたかったのですが、結局作らないままでした。

今、これを使いたいか?と問えば、「使いたいとは思わない」です。

 

なので、処分します。

 

プラ製の収納箱

f:id:namaco_mendow:20200321210422j:plain

これは、ピアスを収納するために購入しました。

白の無地が気に入って買いました。

使っていましたが、ピアスもかなり数を減らしたので、この収納ケースは不要になりました。

これを今使いたいかと聞けば、汚れてきているし、今は他に入れるものもないので

使いたいとは思いません。

 

なので処分します。

 

お皿×2

f:id:namaco_mendow:20200321210414j:plain

雑貨店で買ったお皿。4枚ありましたが、2枚はすでに処分。

残った2枚は、とれない黒い汚れがついています(-_-;)

前回の記事でも書いた、フォークで強くこするとつく跡ですね…。

 

【替え時?】食器の黒い線汚れがとれない!取る方法と食器について考える - ズボラ主婦がミニマリストを目指す

 

こちらも無くても問題なかったので処分します。ありがとう。

 

アルバム

f:id:namaco_mendow:20200321210407j:plain

写真の数も減らしたので、アルバムが1冊空きました。

 

まだ使えますが、

  • かなり厚いアルバムなのでまた写真が増えそう
  • ところどころ破れているページがある

なので、捨てようと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

2.収納用品をアップデートする

木製の収納箱を、他で使えないかな?と思った時に、気になる箇所が浮かびました。

前回、お片付けをした棚の中で使っていた紙の箱。

あれと入れ替えようと思いつきました。

f:id:namaco_mendow:20200321210353j:plain

下段真ん中の、赤と黄色の箱の中身を入れ替えます。

f:id:namaco_mendow:20200321210346j:plain

f:id:namaco_mendow:20200321210336j:plain

中身を移します

 

あと、お薬が入っていた箱と、スタンプの箱も入れ替えました。

少し、配置も替えて…こうなりました。

 

f:id:namaco_mendow:20200321210319j:plain

少し、スッキリしたかな?と思います(∩´∀`)∩

 

 

スポンサーリンク

 

3.今回捨てたもの

処分するものはこちら。

f:id:namaco_mendow:20200321210326j:plain

  • 紙の箱 → 黄色の方はとってあります…(-_-;)
  • お皿 × 2
  • 木製の箱のフタ → ドライバーで蝶番を外しました
  • ビニールのカードケース
  • 耳栓(オレンジ色のものです) → 子供に買ったがサイズが合わなかった…。
  • アルバム

 

要るか要らないかを選別するコツ

  1. なぜこれがあるのか?を考える
  2. 今、自分はこれを使いたいのか?を考える

 

私はいまだになかなかモノが捨てられないので、保留にするものも多いです。

 

1の「なぜこれを買ったのか?」は、これから買い物をする時に役立つので、むだな買い物をしないためにも必ず考えるようにしています。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年3月22日

 

スポンサーリンク