ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【片付け】子供の思い出品を断捨離する方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200324083704j:plain


思い出の品をなかなか捨てられない…と思っている人へ。
思い出のものは持ち物の中でも特に捨てにくいですよね…。

 

私はミニマリストを目指す子持ちズボラ主婦です。

子供が産まれてから子供に関する思い出のものがどんどん増えて、スペースを圧迫していました。

 

この記事では、自分と子供の思い出の品を断捨離する方法についてお伝えします。

 


1.まずは自分の思い出品を減らす

f:id:namaco_mendow:20200329092600j:plain

私の場合は、子供の思い出のものを捨てるより自分の思い出のものを捨てる方が簡単でした。
なのでまずは自分のものから捨てていきました。

 

私が捨てたもの

  • 写真
  • 手紙や日記、年賀状など
  • 子供が描いた絵など

 

「写真」

思い出の品を捨てる項目でも書いています。写真は似たようなものがいくつかある場合は、ベストの写真を選び残りを捨てました。

 

写真については以前の記事をどうぞ。

【思い出】私が写真を捨てた基準【後悔しない捨て方】 - 子持ちズボラ主婦がミニマリストを目指す

 

「手紙や日記、年賀状など」

お手紙も大事なものだけ持っておいて、あとは写真にとるなどします。

年賀状は送るのをやめたので、増える事は無くなりました。

 

日記はあまり書く意味を見出せなかったので、ほぼ育児日記の10年日記以外は捨てています。

今は日記をつけていないので増えることもありません。

 

「子供が描いた絵など」

子供は「捨てていいよ」と言った落書きのような絵も、私が気にいって持っているものがたくさんありました(;^ω^)

それらもベスト10くらい選び、残りは写真に撮って捨てました。

 

紙類は処分が大変

f:id:namaco_mendow:20200329092606j:plain

紙類の処分は結構大変です…。

名前が書いてあったりすると気になるので、チェックしてから破棄することになります。

 

子供がはじめて書いた連絡帳もとっていましたが、処分します。 

f:id:namaco_mendow:20200329092612j:plain

書類は処分するのに手間がかかるので、なるべくためないようにしよう…と思いました。

 

がんばって減らした結果…

f:id:namaco_mendow:20200329092553j:plain

ファイルボックスに2つあったものが半分になり、1つの入れ物に収まりました♪

f:id:namaco_mendow:20200329092547j:plain

このファイルボックスは壊れやすいので破棄します。

今までありがとう。

 

 

スポンサーリンク

 

2.子供のものは子供に判断させる

f:id:namaco_mendow:20200329092541j:plain

こちらの思い出ボックスには、子供が自分で選んだ物を入れます

子供が学校から持ち帰ってきた絵や作文は、写真を撮っています。前回の記事でも書いたように子供に絵を持たせて写真を撮っています。

 

こちらの記事です。

 

【片付け】子供の作品や教材、学用品:長期休暇前の持ち帰り荷物をどうする? - 子持ちズボラ主婦がミニマリストを目指す

 

子供が不要でも私が残しておきたい物があるので、最後は私の判断で残したり捨てたりしています。

 

子供が残しておきたいものは子供ごとの思い出ボックスに入れています。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

春休みの期間に思い出のものも整理することをおすすめします。

今年は新型コロナウィルスの影響でなかなか外に出ることもできないので、部屋の片付けがはかどるのではないかと思います。

 

ぜひお子さんと一緒に、または自分のものだけでも、スッキリするために減らしてみてください。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年3月29日

スポンサーリンク