ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【片付け】部屋のものを全部捨てたい…片付かない部屋にうんざりする人へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200331085734j:plain

 

部屋のものを全部捨てたいと思っている人へ。

 

部屋の中にものが多いと、探し物は見つからないし掃除が大変になるし、気分も落ち込みあまりいいことがありませんよね。

 

この記事では、部屋のものを全部捨ててスッキリしたいと思っている人が、どうやってものを減らせばいいのかについて、私の経験を元にお伝えします。

 

私は元汚部屋住人でしたが、少しずつ物を手放すことに慣れていき、スッキリしたリビングを手に入れることができました。

 

物を減らす時の注意点についてもお話しますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

1.ものを全部捨てたい人が物を減らすには?

f:id:namaco_mendow:20200331084937j:plain

部屋のものを全部捨てたいと思っている人のお部屋は、物で溢れて生活しにくい状態だと思います。


全部捨てると明日からの生活に困るので( ̄▽ ̄;)使っているものを選んでいきましょう。

 

コツは、「物を減らすのではなく選ぶ」ことです。

f:id:namaco_mendow:20200331084942j:plain

使っているものを選び出す

物を捨てるのは、難しいです。

 

捨てることに少しは慣れた私でも、やはり新品の物を捨てるときには罪悪感があります。

 

 

「失いたくない」「損したくない」「もったいない」

という気持ちが、どうしても働いてしまいます。

 

厳しい事を言いますが…

そう思って物をため込んだ結果が、今のあなたの部屋の状況になっている、ということを自覚してくださいね。

 

決断を後回しにした結果、

その物がいつまでも家の中に滞在して、住みにくい部屋になってしまっているんです。

 

この機会に、決断しましょう。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 


2.まずは使っているものだけを選ぶ。

f:id:namaco_mendow:20200331084933j:plain

箱がなければレジ袋でもOK。ゴミと間違えないように(;^ω^)

ものを捨てるのは難しい、なので逆に、使っているものを選びましょう。

 

毎日、毎週、毎月、必ず使う物を選びます。

使っているものなら、奥の方に埋もれていることもないはずです。

 

そして、使っているものを箱や袋に入れていきます。

 

おそらく使っていない物が多くて部屋が埋もれているのではないですか?

使っているものは取り出しやすい場所にあるはず。

 

奥の方の取り出しにくいもの、忘れていた物は、ほぼなくても大丈夫なものです。

 

 

スポンサーリンク

 

3.使う物だけを残す

f:id:namaco_mendow:20200207230520j:plain

使っている物を選んだあとに残っている物は、全て使っていない物のはずです。

 

使っていない物を置いているから部屋がこの状況になったんですよね?
「使っていない物」、「今後も使う予定がないもの」は手放しましょう。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

●保留箱で保管する

どうしても手放せないならまた別の箱に分けておき、一定期間置いてから決めてもいいと思います。

 

日にちを置くとすんなりと手放せたりしますよ。

 

箱などに入れて、目につくところにおいて置き、1ケ月後など期限をきめてチェックしましょう。

 

●売ってみる

使わない物が売れそうな物なら、売ってみましょう。

メルカリやラクマなどのフリマアプリを使えば、お小遣いを稼ぐこともできます!

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

服も売れます。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

場所をとってしまう家具も売れます!
namaco-mendow.hatenablog.com

 

フリマアプリで売る事の良いところは…自分の手持ちの物の相場がわかる事。

 

商品を掲載する手間や、発送の手間はかかりますが、

金額に見合わないと判断すれば潔く処分することができるかもしれません。

 

私も、たくさんの物をメルカリで売ってきました。

手間はかかりますが、売れると楽しいですし、誰かが使ってくれると思うと手放すハードルがぐんっっと下がります(^O^)

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年3月31日

[更新日]2022年2月20日

 

スポンサーリンク