ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

部屋をキレイにする。リバウンドせずにキープする方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200216042719j:plain

私はミニマリストの子持ちズボラ主婦です。
部屋をもっときれいにしようとしたのに、なぜか家具を買いそうになっていました( ̄▽ ̄;)

 

この記事では、部屋をきれいにして、さらにそれをキープする方法についてお伝えします。
一度キレイな部屋にしたのにリバウンドしてしまった…と言う人にもおすすめです。

 

1.部屋をきれいにする方法

部屋を簡単にきれいにしたいなら、次のステップがおすすめです。

1-1.物を減らす

f:id:namaco_mendow:20200327093401j:plain

不要なチラシはすぐに処分!

おそらくこの記事を見ている人は収納や整理整頓が苦手なのではないでしょうか?
私も収納するのは大の苦手です。

そんな人にオススメする部屋を簡単にきれいにする方法は、とにかく物を減らす事です。

 

ミニマリストを目指してなくても、とにかく自分が思う極限までものを減らしてみてください。
そうすれば本当に片付けは楽になります。

 

【物を減らすコツ】

捨てられないなら、手放そうと思っているものをまとめておき、後で判断しても構いません。
一度それがない状態で生活してみて、なくても大丈夫とわかれば手放せることができると思います。

 

売るのもおすすめです。

【捨てる片付け】メルカリ・ラクマを利用すれば物を捨てられる人になれる - 子持ちズボラ主婦がミニマリストを目指す


1-2.使いやすい場所に収納する

f:id:namaco_mendow:20200312134530j:plain

よく使うものを手前の取り出しやすい場所に。
あまり使わないものを奥の取り出しにくい場所に入れます。

 

生活しながら、自分が使いやすいように変えていけばいいと思います。

 

面倒くさいのが嫌なら、引き出しや扉の中に収納する。
箱などは取り出して、ふたをあけるのが手間なので、使用頻度の低い物を収納します。

 

 

スポンサーリンク

 

2.部屋のきれいをキープする方法

f:id:namaco_mendow:20200223224948j:plain

一度、部屋を片付けたからといって、それで片付けが終わるわけではありません。
気をつけるのは下記の2点です。

 

  • 使ったら元の場所へ戻す
  • 1つ物が増えたら、1つ減らす

「使ったら元の場所に戻す」

f:id:namaco_mendow:20191119122654j:plain

使ったものをテーブルの上などに置きっぱなしにしていては、部屋がまた散らかってくるばかりです。
使ったら元の場所に戻すということを徹底しましょう。


「1つ物が増えたら、1つ減らす」

買い物したり、プレゼントをもらったり、物が増えてしまうと、また元のように散らかった部屋に戻ってしまいます。

 

きれいな部屋を保つためには、「1つものが増えたら1つものを減らす。」を徹底することです。

できれば「1つものが入ってきたら2つものを減らす」など手放す数を多くするのもいいですね。

 

この2点を実行していれば、部屋がまた元のように汚くなる事はありません。


【家具を増やすのは要注意!】

家具は大きい上に処分がしにくいので、買うのは簡単ですが手放すのが難しいです。

かく言う私も、家具を買うつもりで、この数日、商品を検討し、買う直前で踏みとどまりました(;^ω^)

 

私の場合は、室内干しもできるハンガーラックを買おうと思っていました。
「室内干しとコートハンガーの兼用にするからいいだろう」と気軽に購入を検討していました。

 

が、「床面積を広くする」という私の理想の部屋から遠のく事に気がつき、あわてて買う物を変更しました。

ものを買うのは簡単ですが、手放すことの方が難しいので、慎重に買い物をしたいなと思っています。

 

(自戒をこめて(^_^;))買い物の前には、本当に必要な物か?どこに置くのか?を決めておきましょう。 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年4月5日

スポンサーリンク