ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

外出自粛。長い休校中、子供と何をして過ごす?

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200417100443j:plain


ミニマリストを目指す子持ちズボラ主婦のなま子です。

11歳と8歳の男児を子育てしながら、物を減らしたり、家事を楽にする方法を考えたりしています。

今回も子供たちの休校中にしている事をお伝えします。

 

1.お手伝いをしてもらう

f:id:namaco_mendow:20200417100436j:plain

子供にやってもらっているお手伝い。
今までは各自の洗濯物をたたむことだけでした。

 

ですが、休みが長期にわたり、私の負担やイライラを減らすためにも(;^ω^)
お手伝いを増やすことにしました。

 

やってもらっているお手伝いはこちら。

  • 自分の洗濯物をたたんで収納する。
  • 布団の上げ下げをする。
  • 食べた食器を流し台に運ぶ。
  • たまに一緒に朝食づくり。
  • 食べた後の食卓を台拭きで拭く。(まだ習得中)

 

まだまだしてもらえるお手伝いは少ないですが、長期休みになってしまったこの機会に、できることを増やせたらと思っています。

 

最終的には、子供が大きくなって一人暮らしするときに困らない程度の家事を教えたいです。

道のりは長そうですが…(;^ω^)

 

 

スポンサーリンク

 

2.一緒に遊ぶ

f:id:namaco_mendow:20200417100432j:plain

学校に通っていた頃はそんな時間も取れませんでしたが、この長期休みの間はなるべく子供たちと一緒に過ごそうと思っています。

 

とは言え、やはり自分の時間が全くないのは辛いので、お手伝いを多めに頼み、それで子供と遊ぶ時間を確保しています。

 

どんな遊びをしているのかというと…

 

ゲームをする

一緒にゲームをするだけでも子供は嬉しいみたいです。

私がゲームをしていたのは10年以上前なので、その変わり様に驚きます( ̄▽ ̄;)
子供向けになっているので、難易度が選べるのと、グラフィックがとにかく綺麗でゲームに集中できません(;^ω^)

 

漫画を読む

同じ漫画を読んで、面白い所で笑ったりするだけで、子供は喜んでくれます。
知らない言葉や漢字も覚えるので、勉強にもつながるかも?という利点もあります。 

 

 

スポンサーリンク

 

3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20200417100427j:plain

つらくならない程度に子供たちと一緒の時間を過ごせるように考えています。

自分の時間も確保しつつ、子供たちとの時間、家事をする時間もバランスよく取れるようにしたいなと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 
[公開日]2020年4月17日

スポンサーリンク