ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【元・汚部屋住人】買い物しすぎをやめられた。4つのステップ

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200426093052j:plain
「かわいい服をみるとつい買ってしまうが、帰宅したら似たような服がたくさんあった…。」ということはありませんか?

買い物しすぎで困っている人へ、私がやめられた方法を4つのステップでお伝えします。

 

 

1.まずは自分の持ち物を知る

f:id:namaco_mendow:20200425092646j:plain

同じような物をたくさん持っていませんか?

「自分がどんな物を持っているか?」わからないまま買い物をしていると、同じような物が増えるのは当然です。

どんな物をどれだけ持っているのか?

それが分からないのに買い物をするのはやめましょう。

 

スーパーへ行く前に食品の在庫をチェックするように、何かを買いに行く前には、自分がどんな物を持っているかをチェックすること。 

 

 

スポンサーリンク

 

2.必要なものは何か?をリストアップする

f:id:namaco_mendow:20200426093737j:plain

自分の持ち物を把握した上で、必要なものを書き出してみましょう。

洋服なら、手持ちの服に合うかも考えて、それを買い物リストに書きます。

買い物リストにない服は買わないこと。

 

帰宅してから
「同じような服を持っていた…(;^ω^)」
「合わせる服がなかった…(-_-;)」

ということが防げます。

 

ちなみに私の場合、汚部屋時代しょっちゅうそういったことが起こってました。

「服は大量にあるのに合わせる服がない!」ということになりがちです。

 

衝動買いをしないためにこちらの記事もどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

必要な物を買うために、必ず買い物リストを作りましょう

 

 

スポンサーリンク

 


3.用なく買い物へ行かない

f:id:namaco_mendow:20200426094131j:plain

特に用事がないのに買い物へ行っていませんか?

 

買い物をしていると欲しいものが出てきます。
必要だったものを思い出して買うのなら良いのですが、必要もないのに「あれば便利かも」とか「良さそうだから使ってみよう」と気軽に買ってしまうこともあります。

 

また、そう思って買ったものは、後々使わないことが多く、結局処分することにもなりがち。

無駄遣いをしないために、用なく出かけないようにしましょう。

今の時期なら、用なくネットでショップを見ないこと、ですね。

 

無駄遣いを防ぐには、用なくお店に出かけないこと。ネットショッピングにも注意。 

 

4.物を減らすと買い物しすぎを防げる

f:id:namaco_mendow:20200426094136j:plain

使っていないものを捨てるのは、罪悪感が伴います。
もったいないと思うのなら、今後は同じような失敗をしないようにしましょう。

 

減らすべきものは、

  • 今使ってないもの
  • これから使う予定がないもの

です。

 

私の場合は、100円ショップで買った雑貨を処分することが多かったです。

お店で見かけてかわいいなと思って購入。結局使うこともなくほぼ使うこともなく家の中にありました(^_^;)

 

100円であっても、お金を払って買った物を使いきれずに捨てるのはもったいないです。

私の場合は100円ショップで気軽に買い物する事が問題だなと感じたので、用事もなく100円ショップに行くことはやめました。

 

物を減らすコツはこちらの記事もどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

あなたが減らすものはなんですか?
なぜそれを減らすことになったのか?なぜこれを買ったのか?を考えると、あなたの買い物で注意すべき点がわかります。 

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年4月26日

スポンサーリンク