ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

今日も何もできなかった…を解消する方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200428101610j:plain

外出自粛が続く中、子育てや家事に追われ、自分のやりたいことができない日が続くと落ち込みませんか?

今の自分がまさにそうなんです(;^ω^)

 

今日も1日何もできなかった…と夕方に落ち込む事を減らすためにも、前向きになれる方法を試してみました。

 

 

1.本当に何もできていないわけではない

f:id:namaco_mendow:20200428101615j:plain

今日も1日無駄に過ごしてしまった…と思う日々が続いています。
ですが、本当に何もせず1日中寝ていたわけではないのです。

 

なのになぜ自分を責めてしまうのでしょうか?

それは私が専業主婦なのを負い目に感じているのだと思います。
自分でお金を稼いでいないのだから、家事をするのは当たり前、育児をするのは当たり前と自分で自分の首をしめているのだと思います。

 

本当に何もしていないわけではない。

 

自分ができたことに目を向ければ気分が上向きになり、
メンタルが元気になると、できることがもっと増えて、好循環になると思います。

 

自分ができたことに目を向ける。

「テレビをみているだけだった」→「ゆっくり過ごせて休息できた」と置き換える

精神的に余裕がないと、ストレスがたまり、パフォーマンスが低下するので悪循環に。 

 

 

スポンサーリンク

 

2.できたことを見つけて自分を褒める。

f:id:namaco_mendow:20200428101624j:plain

1人の時間が欲しいのですがこうも休校が続くとそうも言ってられません。
何かをするたびに「ママ!見て!」と呼ばれる日々。

 

そのたびにやっていた家事や趣味の作業を中断して、対応しないといけない。
集中力が途切れてしまう。
そういうことが続くと本当に辛くなります(;´Д`)

 

「今から1時間はママに話しかけないでね」などと声をかければわかってくれる年齢の子供たち。
なので、ある程度解消できる時もあります。

ですが、それでも終わらない用事があると、私の時間の使い方が下手なんだなぁ…などと落ち込んでしまいます。

 

リストを作り、終わればリストを消すことにしていますが、全くTo Do リストが消化されずにたまっていくとそれもストレスになります。

 

そういった時は、

特別な用事だけではなく毎日する家事もリストに入れ、
今日はご飯を作った、今日は洗濯ができた、とできたことに目を向けて自分を褒めるようにしています。

 

毎日している家事なども、メモに書く。

終われば、消す。

それだけで、「自分はちゃんと予定をこなしている。」と思える。 

 

 

スポンサーリンク

 

3.本当に大切な事は何かを考える

f:id:namaco_mendow:20200428101619j:plain

ストレスになっている事は何かを考えてみると、少し頭の中が整理されて、感情をコントロールできるような気がします。

 

私がストレスを感じていることを挙げてみると

  • 子供たちに時間を奪われ、自分1人の時間が持てないストレス
  • 家事の負担が大きくなったことに対するストレス
  • 読書や絵を書いたり、趣味の時間が少なくなったストレス

私がイライラするのは、自分の思い通りに時間を使えないことに対するストレスだとわかりました。

子供たちに時間を奪われと書いている時点で、子供のせいにしている自分についても考えさせられました。

 

子供たちのことは、もちろん大好きで大切な存在です。
子供たちは小学生なので、まだ私にいろいろお話をしてくれたり、私と遊びたいと思ってくれています。

子供たちが成長したら、「こんな日々もあったなあと」懐かしく思い返すことがあるのだろうなと思います。

 

そう考えると、今のこの時期を楽しむ方がいい。

私が優先すべきなのは、家族との時間を楽しく過ごすことなんだとわかりました。


まずは家族との時間を大事にすること。
子供が成長すれば嫌でも自分の時間が余るだろうので、その時に思いっきり楽しむのもいいのかなと思うようになりました。

 

自分がどういったことにストレスを感じているのか?

もしそのストレスがなくなったらどうなるか?自分はどう思うか?

を想像してみましょう。 

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年4月28日

スポンサーリンク