ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

手間もお金もかけない 室内に植物を【簡単で手軽な方法】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200505092701j:plain

部屋にこもっていると鬱々としてくる、
外出自粛が続いて外へ出るのが煩わしくなってきた…などと思っている人へ。

 

部屋の中に少しだけ自然を取り入れてみませんか?
手間もお金も少なく、気軽にはじめられる方法をお伝えします。


1.お部屋に植物を置くメリット

f:id:namaco_mendow:20200505092655j:plain
あなたの部屋には鉢植えや観葉植物がありますか?

 

ミニマリストを目指す私の家には植物は一切ありませんでした。
物を少なくしたいというのもありますが、ズボラゆえ育てることができないんです…。

 

何度かチャレンジしましたが、土が部屋にあるのがイヤだとか、水やりを忘れるとかいうのが原因で育てることができませんでした(;^ω^)

 

ですが、体調を崩し、健康を気遣うようになってから

  • 自然と触れ合うことで、精神にも身体にも良い影響があること
  • 植物が大気中の有害物質を減らしてくれること

を知り、植物の力に興味をもちました。

 

外出自粛もあり買いに行く気力もなくなっていた


育てやすい品種の観葉植物を購入しようと思ったのですが、外出自粛が延長され、気軽にお店にも行けない、

また、外へ行く元気もだんだんなくなってきました(;´Д`)

 

そんな時、冷蔵庫から取り出したにんじんから葉がでていることに気づき、育ててみることにしました。

f:id:namaco_mendow:20200505092730j:plain

水を張ったお皿に置くだけで、数日たってここまで葉が育ちました。

 

スポンサーリンク

 


2.家庭菜園なら一石三鳥

f:id:namaco_mendow:20200505092711j:plain

にんじんからはかわいい葉が伸びてきました。
捨てる部分を水に浸して置おくだけでいいので、土もいらずに手軽にできます。

オレンジ色とグリーンの色もかわいいです。


ほんとに小さいグリーンですが、少しあるだけで癒されます。

 

注意点としては

  • カーテン越し程度の日にあたる場所に置く。
  • 毎日水を替える。

水を替える際、お皿とにんじんの水に接している部分のヌルヌルをとる。

ほったらかしだとカビが生えてくるらしいです…(><)。

また、水は多すぎないようにします。

 

葉は食べられるらしいのですが、私はインテリアとして楽しもうかなと思っています。

 

他にも、ねぎや大根、小松菜なども再生できるらしいです。
家庭菜園としてハーブなどを育てるのもいいですね。

 

【家庭菜園】
家庭菜園をするメリットは3つ。

  • 癒される
  • 空気を浄化してくれる
  • 食べられる

一石三鳥ですね(∩´∀`)∩

 

ネットで簡単に育てられそうなキットもあります。

 

ミニサイズで置きやすい物を探してみました。

【5月5日限定】【全品5%OFFクーポン】 聖新陶芸 おうちで根菜栽培セット 栽培キット 野菜 大根 ダイコン 人参 ニンジン ごぼう ゴボウ 家庭菜園

価格:880円
(2020/5/5 09:45時点)
感想(0件)

「エコットM」 地球にやさしいエコポットで育てる 野菜栽培キット 選べる6種類!レタス、ミニニンジン、ラディッシュ、青ジソ、ミニトマト (インテリアグリーン・おしゃれ・かわいい野菜栽培セット・家庭菜園・お家で育てるサラダ )

価格:730円
(2020/5/5 09:46時点)
感想(7件)

ミニトマトラディッシュなどがあると、サラダにすぐ使えて便利ですよね。

小さな 栽培セット パームガーデン【1点】18種類 栽培キット ハーブ 野菜 フルーツ キッチンガーデニング 家庭菜園 卒園 入園 入学 お祝い 記念日 プレゼント プチギフト 結婚式 二次会 記念品 景品 子供会 イベント 粗品 ノベルティ おしゃれ 子供 知育

価格:429円
(2020/5/5 09:47時点)
感想(6件)

パッケージがおしゃれな栽培キットもあります。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20200505094109j:plain

植物を部屋に飾るだけで、少しほっとする空間ができます。


手間をかけずに植物を楽しんでみて、もし続けられそうだと感じたら、観葉植物などの購入を検討してもいいですね。

 

家庭菜園なら、食物としても活用できるので、癒される、空気を浄化してくれる、食べられるの一石三鳥で楽しめます。

 

長期にわたり外出自粛されている方はもちろん、お仕事を休めない人も、自分の身体を気にかけて積極的に自然と触れ合う時間をつくってみてはいかがでしょうか。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年5月5日

スポンサーリンク