ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

マスクするならメイクは不要?ノーファンデを続けた肌は…

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200511091651j:plain

新型コロナウイルスの流行により、外出にはマスクが必須となっています。
マスクをつける時、皆さんは普段通りメイクをされていますか?

 

ミニマリストを目指す過程でファンデーションをやめた私。
マスクをつける時のメイクと、今の肌の状態をお伝えします。

 

 

1.マスクをつける時のメイクは?

f:id:namaco_mendow:20200511091655j:plain

ファンデーションをつけた状態でマスクをつけてしまうと、マスクが汚れてしまいますよね。

使い捨てのマスクならまだしも、洗って使う布タイプのマスクだと、洗濯するのに手間がかかってしまいます。

 

布タイプのマスクをするなら、ファンデはつけない、いっそのこと、メイク自体不要だと思います。

 

私はミニマリスト を目指すようになってから、ファンデーションをやめました。

ポイントメイクのみしていましたが、マスクをつけて外出が当たり前になり、最低限の外出しかできない今はメイク自体しなくなりました(;^ω^)

 

出勤される人などは、ファンデーション、口紅はつけずに、アイメイクだけするのもいいかなと思います。

私も人と会う予定がある場合は、アイメイクのみしています。

 

 

スポンサーリンク

 

2.ノーメイクの日でもやっていること

f:id:namaco_mendow:20200511091931j:plain

最低限の外出しかしないので、ほぼメイクをしない日が続いています。

感想としては…とても楽です。

 

私はもともとめんどくさがりで、やることをなるべく減らしたいと思っているタイプ。

そんな私ですが、ノーメイクの日でも必ずやっていることをあります。

 

それは日焼け止めを塗ること。

 

シミを防ぐために、顔には紫外線が当たらないように気を付けています。

日に当たる自体は健康の上である程度は必要だと思っているのと、

日焼け止めもやはり肌トラブルにつながることもあり、顔以外には日焼け止めをあまり塗りません。

 

本当は、顔には何もつけず、帽子や日傘などで紫外線をシャットダウンした方が良いそうです。

 

以前の記事で書いていますので、詳細はこちらをどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

ファンデーションをやめた記事はこちら。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

 

そんなズボラな私が洗顔後にしているのはこれだけです。

【ズボラな私の3ステップ】

1)洗顔をする。朝は石鹸などを使わず水だけで洗顔しています。
2)夜のみ(肌がひび割れなどしていたら)薄くワセリンを塗る。
3)朝のみ(外出予定があれば)日焼け止めを塗る。

 

化粧水をやめるのがとても不安でしたが、やめてみると全く問題がないことがわかりました。
ワセリンに関しても夜のみ。しかも肌の状態をみて、必要がないときにはつけていません。

 

ノーファンデとノースキンケアの結果は…?

この方法を続けてから…

今までずっとあった吹き出物がなくなりました!

 

指で肌を触ると、ぶつぶつと突起を感じていたのですが、今はすべすべとした状態です(∩´∀`)∩!

続けてから、5ケ月経ちました。

続けてから…というか、手を抜くだけなので続けていた意識はほとんどありません…

 

皆さんにもおすすめです!
合うかはわからないので、肌の状態をみながら試してくださいね。

 

スポンサーリンク

 


3.ズボラが喜ぶマスク生活

f:id:namaco_mendow:20200511091647j:plain
顔半分が隠れてしまうので、私はほとんどメイクをすることがなくなりました。
もともとファンデーションはせず最低限のメイクで済ませていたのでそこまで違和感はありませんが、やってみた感想は、「とにかく楽」です。

 

はい。女性を捨ててるとも思われるかもしれませんが…否定できません。
マスク生活万歳です。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年5月11日

スポンサーリンク