ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

狭い部屋 毛布を収納しつつ活用~冬物寝具をクッションに

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200523093715j:plain



衣替えの季節。寝具も薄手の物に替えている頃だと思います。
冬の間使っていたお布団や毛布はどこに収納していますか?

 

我が家は狭く、クローゼットに収める場所がとれません( ;∀;)
そこで出しっぱなしでクッションとして活用できる方法にしました。

 

1.寝具を収納するクッションカバー

私が購入したのはこちら。

f:id:namaco_mendow:20200523093924j:plain


ダイソーで購入した「クッションに変身する収納袋」。

400円商品です。


こちらを2枚買いました。

f:id:namaco_mendow:20200523093727j:plain

他に無地の物もありましたが、私はストライプ柄にしました。

 

 

スポンサーリンク

 


2.中に毛布を収納

中に毛布をいれてみます。

f:id:namaco_mendow:20200523093657j:plain

クッションとして子供たちも使うことを考え、雑に扱っても傷みにくそうな毛布を入れています。

 

f:id:namaco_mendow:20200523093706j:plain

大きめのサイズです

クッションというより、座布団?のような形になりました。

f:id:namaco_mendow:20200523093747j:plain

毛布は2枚でこれくらいの厚み。
まだ入るゆとりがあります。

毛布なので弾力はありませんが、座る分には支障なし。


デメリットとしては、

移動させる際、中身が毛布なので、少し重いです。
引きずって使用していますが、そうすると床の部分にホコリがつきやすい。。

 

我が家はソファーも断捨離したので、夏の間のソファー替わりにしています。

汚れることが増えると、ベッドに移動させるかもしれません(笑)


毛布に限らず、冬の嵩張るパジャマなどを入れてもいいですね。

かなり容量があるので、容量フルに詰めた方が中身がずれなくて使いやすいかなと思いました。

 

 

スポンサーリンク

 

3.ふとんを収納しつつ活用できる商品

 他にも収納しつつ活用できそうな商品を探してみました。

 

送料込み/新生活準備に!掛け布団を丸めてカバーに入れるだけ!冬の掛布団が癒しのクッションになる!しかも接触冷感で春夏にピッタリ!【ふとんでクッションひんやりカバー】シングルサイズ ふとん収納袋 かけ布団 便利 丸洗い カバー/メール便配送限定送料無料

価格:2,500円
(2020/5/23 09:48時点)
感想(0件)

こちらは接触冷感なので夏場でも快適に使えそうですね。

ふとんdeクッション 1枚入り | 円筒型 布団 収納袋 羽毛布団 掛け布団 ふとん 収納 クッション洗える カバー 布団カバー かわいい ふとんカバー 収納ケース クッションになる 布団袋 布団ケース 布団収納ケース 押入れ シングル掛け布団 布団収納袋 押入れ収納 整理 新生活

価格:980円
(2020/5/23 09:50時点)
感想(5件)

こちらもクッションになる収納袋です。

 丸いものだと、背もたれに使えそうですしこのまま収納もできますね。

 

収納するだけではなく、収納しつつ使える物があれば、収納場所を少なくできます。

貴重なクローゼットのスペースは有効につかいたいですね。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年5月23日

スポンサーリンク