ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

片付けられない家族の部屋を一緒に片付け【1】ひたすら仕分ける

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200528102002p:plain

片付けられない家族はいますか?

 

私は今まで、家族の個室はプライベート空間なので、散らかっていても見て見ぬふりをしていました。

 

ですが、掃除をしたいと思っても、部屋が散らかっており、まず片付けをしないと掃除ができない状況。

すぐに掃除できる。掃除のしやすい部屋にするために、溢れている物を一緒に見直しています。

 

今回はどんなふうに片付けをしているか?を具体的にお伝えします。

 

スポンサーリンク

 


一緒に片付ける方法

片付けしない家族の部屋には、さすがにたくさんの物があります。
長年ためこまれている物を一緒に片付けていきます。

 

カテゴリ毎に、使うか使わないか?の判断をしたいのですが、
もともと物がカテゴリ分けされていないので(^_^;)
大きな物や判断しやすい物からしていきます。

 

f:id:namaco_mendow:20200528101931j:plain

長男くん作のマンガでお届けします


妖気がでていそうな物を…一つずつ聞いていきます。
相手の様子もみて、即「いる。」なら、カテゴリに分けた箱に入れていきます。

 

しかし、スマホはまだしも、私にとっては謎のケーブルがたくさんあります…。

 

こんなにいるのかな?

いらんやろ?

 

と言いたい気持ちをこらえて、粛々と分けていきます。

 

f:id:namaco_mendow:20200528101948j:plain

仕分けた箱にいれていきます


持っている物は人によって違うので、ふさわしいカテゴリを決めて箱を用意しておきましょう。

 

悩む物は「保留箱」を作っておきます。

 

f:id:namaco_mendow:20200528101942j:plain


いらないものは、売れそうならメルカリやラクマで売る。

「売る物」の箱に入れます。

 

売れそうにないなら、譲るか処分。

どうするかも相手に聞いてすすめていきます。

f:id:namaco_mendow:20200528101937j:plain

きれいになる日を目標に。


これを地道にくりかえすと…

きれいな部屋になるはず!

 

(掃除をしないとピカピカにはならないけど…)

 

(減らしてくれる物の量にもよるけど…)


掃除がしやすい部屋に生まれ変わることを目標に、これからも地道にがんばります。

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

今回は、長男くんがマンガを描いてくれました!


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年5月28日

スポンサーリンク