ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【物を選ぶ】レンジ・食洗機OKの白い食器と保存容器。持たない暮らしを加速

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200614101015j:plain

いろんな用途に代用できて、使いやすいシンプルな食器を探していました。

丁寧な暮らしとはほど遠い私が、食器に求める条件(大げさ(;^ω^))はこちらです。

  • シンプルであること。
  • 色は白、黒、グレー。
  • 自動食器洗い機で使えること。
  • 電子レンジで使えること。
  • (欲を言えば)オーブンで使えること。
  • 保存容器として使えること。(持っているレンジ加熱用のフタが使えるサイズ)

これらの条件を満たす物を求めて、私が買ったものは3点あります。
使ってみて良かった点、残念な点をお伝えします。

 

1.TAMAKI フォルテモア ディープボウル

ラーメンや丼を入れるような大きな鉢がなかったので購入しました。
こちらです。

TAMAKI フォルテモア ディープボウル 17 ホワイト T-661925 丸利玉樹利喜商店

価格:880円
(2020/6/14 09:58時点)

こちらは、中はツルツルと光沢がありますが、外側はマットな手触り。

裏の使える説明アイコンもかわいい!

f:id:namaco_mendow:20200614101033j:plain

アイコンで説明あり!かわいい!

 

デザインもシンプルで気に入っていたのですが…

これは失敗でした(;・∀・)。

 

気になった点は二つ。

  • 早々に傷がついた。
  • 持ちにくい。

 

「早々に傷がついた」

マットな手触りで内側とは違い傷つきやすいのか、
わたしの使い方が手荒なのか…(おそらく後者だとは思いますが( ̄▽ ̄;)

早々に傷がついてしまってせっかくの白い食器が残念なことになってしまいました。

 

f:id:namaco_mendow:20200614101108j:plain
食器洗浄機のピンがあたるとこんな傷がつくので、たぶんそのせいだと思います…。

これは、私の使い方が悪いのだと思いますが…残念。

 

「持ちにくい」

裏の出っ張り、、なんていうんでしょう、、あの、指をかける部分がないんです。

 

あった方が持ちやすいのですが、デザイン的にはない方がシンプルで、

洗った後にも水が残りにくいので私は好きなのですが…

 

高台(こうだい)というらしいですね!調べてみました(;^ω^)

 

乾きにくいので面倒!と思ってましたが、大きい器だとあった方が安心かもしれません。

指をひっかけて持てるので、安定して滑りにくいですね。

 

【TAMAKI フォルテモア】

こちらは食器洗浄機を使わない人、もしくは丁寧に扱える人なら、傷をつけずに使えると思います。

また、小さめのサイズなら高台(早速使います)がなくても持ち運びしやすいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

2.コレール ウインターフロストホワイト ボウル

【こちらの食器はおすすめしません!突然割れる可能性があり危険です!!】(2020年8月5日追記)

では次。2度目に買った食器はこちらです

 

ボウル 13cm コレール CORELLE 白 食器 皿 ウインターフロスト ( 食洗機対応 ホワイト 電子レンジ対応 お皿 オーブン対応 白い 白い皿 深皿 小皿 小鉢 取り皿 器 丸皿 丸型 洋食器 )【3980円以上送料無料】

価格:938円
(2020/6/14 10:33時点)
感想(0件)

真っ白で本当にシンプルな食器。
これは外側もツルツルした光沢があり中も外も同じような感じでした。

 

f:id:namaco_mendow:20200614101056j:plain

裏のロゴもかわいい。

f:id:namaco_mendow:20200614101040j:plain 

直径が約12.5cm。小ぶりのお茶碗位です。

私がよく使うサイズなので重宝しそうです。

 

おかずを入れるのはもちろん、ご飯や味噌汁など何にでも使えます。

もちろん食洗機、電子レンジ、オーブンもOK!

なのでこれからたくさん使おうと思います

 

…そして、数日使ってみて…

やはり使いやすいです!

あえて難を言えば…

熱いものを入れると器も熱くなり持ちにくいですね。

 

お味噌汁など熱々だと器も熱くて気を付けないと落とします。

高台がないので持ち方にコツがいります。滑りそうなので注意。

 

「あえて」のデメリットなので気になるのはこの点くらいです。

 

メリットは、実用的なのもありますが、

ツルツルの光沢が美しいです!!

いちいち見惚れてしまいます(^-^)

 

【コレール ウインターフロスト ボウル】

おすすめ。

電子レンジ・食器洗い乾燥機・オーブンなど全てに使えるので、保存容器としての使い方もできます!

注意点は、

  • 直火での加熱はできない。
  • 冷凍保存もできない。→ 破損する
  • ヒビや欠けがあると突然破損するおそれがある。

 

丈夫ですが、あくまでもガラス製品なので丁寧に扱いたいと思います。

割れると破片が鋭く細かい形状になりとても危険です!!

使う場合は、必ず危険性を認識したうえで使用してください(2020年8月5日追記)

 

スポンサーリンク

 

 

3.イワキ パックぼうる

3つめに買ったものはこちら。

【メーカー公式】作り置きにぴったり iwaki(イワキ) パックぼうる1.3L 【容量】1300ml

価格:1,144円
(2020/6/14 10:48時点)
感想(13件)


保存容器ですが、ふたをはずせば食器としてそのまま食卓にも出せるデザインです。

 

フタの色も真っ白なのを探しました。

私は大き目のサイズを買ったのですが、さまざまなサイズがありますよ。

こちらの良い点は、フタをしたまま電子レンジで使えること。

 

↓フタの溝は浅いので洗いやすいですし、そのまま食洗機で洗えます。

f:id:namaco_mendow:20200614100934j:plain

凹凸が少ないので、洗いやすいし乾きやすいです

四角い保存容器の方が冷蔵庫で場所をとらないのですが、
丸い方が食卓で使いやすくないですか?

かさばるサラダを入れたり、大量に作った煮物を保存したり、
オーブンでも使えるからグラタンはもちろん、ケーキの型代わりにもできそうです!

 

【イワキ パックぼうる】

保存容器にもなる食器としておすすめ!

作り置きや残り物を入れて冷蔵庫で保管し、レンジで温めてフタをとってそのまま食卓だせば時短に。

もちろん食器洗い乾燥機で洗える。

オーブンが使えるのでグラタンやパンも作れそう。

 

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年6月14日

[更新日]2020年8月5日

 

スポンサーリンク