ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【リビングで部屋干し】おしゃれで折りたためる室内干し。パーテーション使いもできる

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

f:id:namaco_mendow:20200619103536j:plain

花粉の季節はもちろん、これからの梅雨の時期にも室内で洗濯物を干すことが多いと思います。

 

私はリビングで部屋干しをしています。
なので、リビングに置いてもなじむような物干しを探していました。

 

悩みに悩んで、おしゃれで使いやすい室内干しをとうとう買いました!

 

ミニマリストを目指し物を少なくしたい私にとって、新しく物を増やす事はかなりハードルが高く…
買うまでの道のりは長かったです(;^ω^)

 

物を減らしたい私が買った理由と、実際に使ってみて良かったところ、残念だったところをお伝えします。


1.なぜ買おうと思ったかその理由

f:id:namaco_mendow:20200619104325j:plain

まずはなぜ室内干しを買おうと思ったかについてお話しします。
お察しのとおり、部屋の中で洗濯物を干したいけど、干す場所がないからというのが1番の理由です(;^ω^)

 

今まで部屋の中に干すために、なるべくものを買わない、増やさない方法でできないかをずっと考えていました。

 

漠然と部屋の物干しができる商品が欲しいと思っていましたが、その商品になにを求めているのかを明確にしないと、買い物で失敗することになります。
私が商品に求める条件を考えてみました。

 

  • 洗濯物を干せる → 補助的なのである程度の量が干せればOK
  • 兼用できる→ 例えば玄関に置いて、コートなどを一時的にかけるラックとして使うなど。
  • 出しっぱなしでもおしゃれ → 白か黒のシンプルなもの。
  • 小さい → 折り畳んで収納できるとなお良し!

 

デザインや雰囲気、価格だけを重視して条件に合わないものを買ってしまうと、使わなくなりただ場所を取るだけのものになってしまいます( ̄▽ ̄;)

それは避けたいので、サイズも考慮に入れて慎重に商品を選びました。


いろんな商品を検討して私が買ったのはこちらです。

 

\エントリーでポイント最大25倍/ コンパクト3連物干し 折りたたみ 室内物干し 物干しスタンド 洗濯物干し 物干し 部屋干し コンパクト タオルハンガー 大容量 スリム ホワイト 省スペース 物干し竿 送料無料 あす楽 ekans エカンズ CM-30W

価格:2,980円
(2020/6/19 10:36時点)
感想(405件)

色は真っ白ではなくアイボリーなのが残念でしたが、つるつると光沢があるものではなくマットな質感です(∩´∀`)

 

形もシンプルで、高さも141センチメートルと圧迫感は少ないです。

 

こちらの商品を使ってみた感想を書いていきます。

 

スポンサーリンク

 


2.買った室内干しの良いところ、残念なところ

f:id:namaco_mendow:20200619103532j:plain
まずいろんな形に変えられると言うのが面白いです。

商品の説明にもありますが、Z形、扇形、L形、コの字形、△形に変形できます。

収納するときはI形にすると、厚みは約6センチになり、家具の隙間などにも収納できる薄さになります。

 

Z形に広げると乾きやすい状態で洗濯物をかけられます。

タオルハンガーも付いているのでタオルをかけるのはもちろん、短い丈の服などもかけることができます。

 

思ったよりもたくさん洗濯物がかけられたのでびっくりしました!

 

広げると結構面積をとりますが簡単に折りたためるのがとてもいいです。

例えば、洗濯物を干さない時は△形にして、コート掛けにもできます。だしっぱなしでもシンプルでおしゃれなのが気にいっています。

 

大きめの布をかければパーテーションとしても使えます。いろんな使い方ができるのが良いですね♪

 

残念な点は、転倒の危険があるところです。

形を手軽に変えられるので、洗濯物のバランスを考えないと倒れてしまうと思います。

また、小さいお子さんがいるとぶつかった弾みで倒してしまうこともありそうです。
我が家の場合は子供も成長しているので、そこまで危険に感じたことはありません。

 

スポンサーリンク

 


まとめると

よかった点

  • 形を変えられるので収納場所の広さや使用目的によっていろんな使い方ができる
  • 出しっぱなしでもおしゃれ
  • 使わない時は折りたたんで収納ができる。

残念な点

  • 使い方によっては転倒する危険がある。

 

一人暮らしの人ならこれだけで全ての洗濯物が干せそうな大きさです。

使わない時は折りたためるし、軽いので場所の移動も楽ちんです。

だしっぱなしにして、よく使うバッグなどをかけるラックにも使えます。 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年6月19日

スポンサーリンク