ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

無駄遣いしないためにモノを捨てる?その理由

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200708105320j:plain

ついつい無駄遣いをしてしまう人へ。

私もかつてはそうでした。

 

安くなってるしどうせ使うものだから…と洗剤や日用品のストックを大量に買い置き場所に困る…。

 

セールで服をたくさん買ったが、自宅には似たような服がたくさんあった…。

 

部屋が片付くと思い収納用品を買ったが、置きたい場所のサイズが合わなかった…。

 

どれもこれも、私がかつてしていたことです、、(;^ω^)

 

ですが今はこういった無駄遣いはしなくなりました。
この記事では、私が無駄遣いをしなくなった理由についてお伝えします。

 

 

1.部屋を片付けるとムダ遣いしなくなる

まず私が無駄遣いしなくなった理由は、部屋を片付けたからです。

なぜ部屋を片付けると無駄遣いが減るのか?

その理由を説明しますね。

 

部屋を片付けるとは、自分がいるものだけを残して使わないものや不要なものを処分するということです。

f:id:namaco_mendow:20200708103652p:plain

つまり、片付けをするためには、

自分にとって何が必要で何が不要か?と言うことについて考える必要があります。

 

ですが、
昔の私の片付けに対する基準が違いました…。

 

f:id:namaco_mendow:20200708103644p:plain

使えるものは、取っておいていつか使う時のあるかもしれないのでその時のために置いておく。
使えないもの、壊れていても何かに使えないかを考えて置いておくことが( ̄▽ ̄;)

 

こんなことをしていると部屋がもので溢れるのは目に見えていますよね…。

物が出て行く量より入ってくる量の方が明らかに多かったです。

また物が多いために、何をどれだけ持っているかと言う量の把握もできていませんでした。

 

つまり、
自分がどんな物をどれだけ持っているかというのがわかっていないために、無駄遣いが増えてしまっていたのです。

f:id:namaco_mendow:20200708103632p:plain


部屋が片付いていると、自分がどんな服を持っているか?どれぐらいでシャンプーがなくなるかなどもわかりやすくなります。

 

在庫の把握がしやすいのでそういった無駄遣いは少なくなります。

 

f:id:namaco_mendow:20200708103648p:plain

 

 

スポンサーリンク

 

2.保管するのは自分が必要な物だけ

片付けをする前の私は、自分にとって必要なものは何か?不要なものは何か?というのがわかりませんでした。

 

まだ使えるものは何でも保管していたのですから、当然と言えば当然です(^_^;)

 

f:id:namaco_mendow:20200708103638p:plain

ものが多いと何をどれだけ持っているのか把握することも難しくなります。

 

例えば、服を見に行って買いたい服があったとします。

今もっている服と合わせられるかなぁと考えたとき、自分がどんな服を持っているかすぐに思い浮かべられますか?

 

昔の私は約200着ほど服を持っていっていたので、もちろん自分がどんな服をどれだけ持っているか把握していませんでした…。

 

今思えばそれだけ服があるのに新しい服を買っていたんだなとびっくりします…。

 

そして多分合わせられる服はあるだろうと言うことで新しい服を買ってみたものの、合う服がなかった。合う服をまた買うのでさらに服は増える。

 

服が増えると収納する手間もかかりますし、さらに服の種類や量を把握しづらくなって、無駄遣いが増えてしまいます。

 

物を少なくするためには、使える物ではなく自分が本当に必要なものだけを置いておくことが大事です。

 

f:id:namaco_mendow:20200708103627p:plain


自分にとって必要なものだけを持つと、なんとなく置いておこうという物がなくなるので、何をどれだけ持っているかが分かりやすくなります。

 

そうは言っても、なかなか物は手放しにくいですよね。私も捨てるのは苦手です。

ですが、例えば自分が無駄遣いした服を手放すときには、それなりの手放す理由があるはずです。

 

考えずに買ってしまって同じような服がたくさんあった…とか、

こういう形の服は似合わないから今度からは買わないようにしよう…とか

その服を捨てることになった理由を考えます。

 

それを次回の買い物に生かしていけば、次第に無駄遣いは減ってくるはずです。

f:id:namaco_mendow:20200708103622p:plain



手放すコツについてはこちらの記事もどうぞ。

【断捨離】物を捨てられない人だった私が捨てられるようになった理由 - 子持ちズボラ主婦がミニマリストを目指す

 

物を減らしたいけど捨てられない人へ。背中を押します!~服や本の手放し方 - 子持ちズボラ主婦がミニマリストを目指す

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

 

物を減らすことでより自分の持ち物が把握できます。

自分が持っている物がわかると、新しい買い物をする時の参考になります。

 

物を減らし自分の好きな物だけを持つようにすると、「安いから…」といった理由だけではモノを買わなくなってきます。

 

これは私が片付けて思ったことです。

参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年7月8日

スポンサーリンク