ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

専業主婦はつらい?今日も何もできなかった…と落ち込まないために掃除します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200710093834j:plain

専業主婦になりたくてなったのですが、たまにつらくなります。
なんでかな?と思ったら、一日何もできなかった感がすごいんですよね…。

 

「今日はこれをやったんだ!」ということが1つでもあるように
(目標低いですか私にとってはそれでオッケーです(^_^;))
今日は普段しない場所の掃除をしていきます!

 

1.専業主婦がつらい時

f:id:namaco_mendow:20200428101610j:plain

専業主婦になってからは「今日も何もできなかった…」と落ち込むことがたまにあります。

 

実際何もしていないわけじゃなくて、掃除や料理、片付けや育児をやってるんですが、それは毎日のルーティーン。

 

いわば「当たり前」のことで、誰にもほめてもらえるわけじゃないし報酬をもらえるわけでもない。

 

そういった気持ちが専業主婦には常にあります。

 

そこで、私は毎日のルーティーン家事の他にも、何かひとつだけでもスペシャルな用事をすることにしています。

複数の用事を済ませられた日は、「今日は充実していたな。」と自分を褒めてあげたくなります。

 

ひとつのスペシャルな用事と言いましたが、何でもいいんです。

 

  • 普段しない所の掃除。片付け。
  • 家族を喜ばせるために、普段つくらない料理をつくる。

 

など、人を喜ばせることなら、一石二鳥かもしれません。


今回は、たまにしかしない場所の掃除をしました。

 

 

スポンサーリンク

 

2.ズボラのほったらかし掃除

 

汚れているとわかっていても放っておくものってありませんか?
私にとってそれは魚焼きグリルだったりオーブントースターだったりします。

 
こちらが、オーブントースターの受け皿の状態です。

汚いので注意です。

f:id:namaco_mendow:20200710093822j:plain


お見苦しくてすみません(^_^;)
バターや油が落ちて固まったようなものがこびりついています…。


このまま割りばしなどで削って取れれば良いのですが、ベタっとついているので簡単にはとれませんでした。

 

重曹と水を少し混ぜたものをのせて放置しておきます。
つけ置くと汚れがゆるんでくるはず。

 

f:id:namaco_mendow:20200710093812j:plain

重曹と水を適当にかけた状態

ズボラなので洗剤つけて放置するのが好きです。
その間に他のこともできますし。ダラダラもできますし(笑)


●使用済みの割り箸で0円掃除

20分くらいでしょうか?

放置した後、こするのに使うのが使用済みの割りばし。

 

割りばし…使った後すぐに捨てても良いのですが…お掃除に使おうといっぱい溜めたりしていませんか?

 

私はすぐに割り箸をためてしまう癖があります。
片付けをするようになってからは、量を決め、入らなくなったら処分するようにはなりました。


ある時、サッシの掃除がしにくくて
ヘラのようなものがあれば、隙間の掃除ができるのに…。
と思い、割り箸を加工すれば良いのでは?と早速やってみました。


掃除したい場所の形に合うようにカッターで削っていくだけです。

今回はオーブントースターなのでヘラのように平べったい形にしました。

 

いちどに削っておいてストックしておけば、すぐに使えて便利です。
五徳にこびりついた油汚れもこすればすぐに落ちてくれました。

 

これ、マツイ棒より便利です。

 

って、マツイ棒、知っていますか?(世代!)

松居一代さんが考案したもので、割り箸のような棒状のものに布を巻きつけて輪ゴムでとめたら作れるんですか、販売もされてましたよね。

f:id:namaco_mendow:20200710093859j:plain

左が削った割りばし。右がマツイ棒です。



マツイ棒は、排水溝の中とかをお掃除するのは便利なんですが、先が丸いのであまり細かいところの汚れは落とせません。


ヘラ状にしたものに布をかぶせれば使いやすくなりそうですね。

 

ともあれ、重曹を置いてしばらくたった受け皿をこすってみるとするりと汚れが落ちました。

f:id:namaco_mendow:20200710093849j:plain

落ちてないように見えますが、焦げが長期間残っていて変色したみたいです…。

表面はつるつるなんですよ。
 

 

スポンサーリンク

 

3.さいごに

f:id:namaco_mendow:20200710093838j:plain

トースター内部の掃除忘れてた!!!

 

はい。トースター内の掃除を忘れていました…。

受け皿だけでも…まあいいや。

 

 梅雨のうっとうしい時期ですが、一つでもきれいな場所ができると気持ちがスッキリします。

これからは、汚れがこびりつかないように、使ったらすぐにお手入れすることを忘れないようにしたいと思います。(それが一番難しい…)

 

 

普段しない用事を済ませると自分を褒められ、気分の落ち込みがやわらぎます。

時間をうまく使って充実した(と思える)毎日を過ごしていきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年7月10日

スポンサーリンク