ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

物を減らしたいから家具を減らす。備え付け収納に収める方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200716102944j:plain
もっとものを減らしたいと思っている人へ。

 

私ももっと物を減らしたいと思っているのですが、そういう時にはまず家具を減らせないか?考えることにしています。

収納家具があるとついものが増えてしまいます。

 

今はなんといっても…ダイニングの収納家具を減らしたいんです。

家具を減らすために、まずは中身をチェックして必要な物だけにします。
それから新しい収納場所を決める。というやり方で行います。

 


1.その家具は必要か?

その家具はいつどのように使ってますか?

なくても近くに備え付けの収納はありませんか?

 

我が家にも近くに備え付け収納があるのに、家具を置いていました。

 

f:id:namaco_mendow:20200714104538j:plain


家具があると、つい物を置きがちになります…。

 

あれば便利かもしれませんが…なくても大丈夫のはず。

中に入っているものは…?

  • メイク用品
  • アクセサリー類
  • 毎日飲んでる常備薬
  • パソコン
  • 文房具
  • 体温計や爪切りなど
  • 書類(学校からのお手紙や領収書等

ほぼ毎日使うものを入れています。

取り出しやすい場所にあるので便利。
ですが、近くに備え付けの収納があるのでそちらに入れたいと思います。


不要なものを取り除き、そして、必要なものだけをどこに移動するかを決めます。

 

スポンサーリンク

 


2.必要なものの移動先を決める。

f:id:namaco_mendow:20200618145209j:plain

ざっくり考えた場所はこちら。

メイク用品を洗面台に。

メイクは、ダイニングでしていました。
子供が小さい頃は様子を見ながらメイクする必要があったためですが、今は子供も手を離れたので、洗面所でメイクすることにしました。

過去の習慣が現在の習慣になっている。そこに気づかないことが結構ありますね。

 

アクセサリー類は、クローゼットに。

薬は、キッチン吊り戸棚に。

パソコンは、、置き場所が思いつきません。。後にします( ̄▽ ̄;)

 

文房具は、冷蔵庫のポケットに。入るまで減らしたい!

体温計や耳掃除、爪切りは、ダイニングの備え付け収納に。

書類は、ダイニングに近いキッチン付近に場所をつくろうかな…。

 

こういった感じで進めていきます。

 

 

スポンサーリンク

 

3.収納場所を移動

新しい収納場所に移動します。

使いやすいかどうかは、しばらく暮らしてみないとわかりません。
使いにくいところは徐々に改善をしていきます。

 

メイク用品、アクセサリー類、薬は、思っていた場所に収まりました。

f:id:namaco_mendow:20200714104559j:plain

メイク用品 


ぎゅうぎゅうですが…なんとか収まりました。

 


残ったのは、文房具とパソコン、書類です。

f:id:namaco_mendow:20200714104548j:plain


ごちゃっと入ってます(^_^;)

書類も多いですね…
どんどん増えるので内容をチェックして不要なのは処分します。

時間切れになったので今回はここまでです(;´Д`)

 

4.まとめ:全体の物の量を減らすのが最優先

f:id:namaco_mendow:20200618145215j:plain


今回気づいたことはこちらです。

収納場所は「今」使いやすい場所へ

環境がかわれば使いやすい収納場所も変わります。

改めて、なぜここに収納しているのか?といった視点が抜けていたことに気づきました。

 

ゆったりした収納は後回しに

備え付け収納の中身を7割にしたかったのですが、収納家具を減らすために10割収納になっています。

やはりまずは収納家具を減らさないと、ものがさらに増えていくので、一旦は10割収納でもいいから備え付け収納に収めるということにしました。

 

全体量が多いと、ゆったりした収納はできません。

物を減らしているつもりでも、まだまだモノがあることを思い知らされました…。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年7月14日

スポンサーリンク