ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

もっと物を減らしたい~ダイニング(4・終)~書類の片付けと収納

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200717112315j:plain

もっと物を減らしたいダイニング収納4回目。これで最終回になります

前回、前々回はこちらのリンクからどうぞ。

 

1回目↓

物を減らしたいから家具を減らす。備え付け収納に収める方法

 

2回目↓

もっと物を減らしたい。収納家具を減らすために

 

3回目↓

もっと物を減らしたい~ダイニング(3)~不用品で買わずに収納

 

残るはラスボスの書類のみ!

やはり書類は選別するのに時間がかかりました…。

あと収納場所を確保するのにも手間取りましたが何とかダイニング収納家具の中身を空っぽにすることができました。

1.書類の分類をする

前回はこんな状態でした。

f:id:namaco_mendow:20200717112459j:plain

書類とパソコンのコード…

全て出す

中に入っている書類を全て出していきます。

何があるのかを確認して分類していきました。

f:id:namaco_mendow:20200717112453j:plain

よく使う書類

私の分類はこちらです。

 

  1. 今使っている書類
  2. 一時保管する書類
  3. 私個人の書類
  4. よく使うクリアファイルなどの文房具
  5. 子供の教材やテストプリントなど

 

モノの見直し

ざっくりとフォルダに分けてあったのですが、中身を確認します。

  • 期限が過ぎているもの。
  • もう見返さないもの。

は処分します。

f:id:namaco_mendow:20200717112447j:plain

処分するもの…やはり見つかりますね(;^ω^)

 

スポンサーリンク

 

2.収納場所を決める

次に収納場所を考えていきます。
よく使う書類である、1番の今使っている書類と、2番の一時保管する書類

はキッチン下の収納スペースに収めます。

 

f:id:namaco_mendow:20200717112437j:plain

収まりそうにないので、こちらも出して収納しなおし…

思ったように入らない。。なので食材のストックを整理しています。。

f:id:namaco_mendow:20200717112425j:plain

別の引き出しの隙間に押し込んだり(笑)

なんとか入りました。

f:id:namaco_mendow:20200717112413j:plain

見た目はよくないですが、とりあえず今のところはこれで…

書類が丸見えになっています…( ̄▽ ̄;)

無印のファイルケースに入れたら見た目良しですが、ペンキを塗ったため滑りが悪くなったんですよね。。

 

また今後使いながら変えていきたいと思います。
とりあえず入ったのでオッケー(笑)

 

3番の書類、私個人の書類は、以前買ったダイソーの収納スツールの中に押し込めました。

f:id:namaco_mendow:20200717112303j:plain

入れすぎ!!!フタしまらない( ̄▽ ̄;)

この中も見直しが必要です。が、今日は後回し!


4番のよく使う文房具等はダイニング備え付け収納内に保管しました。

f:id:namaco_mendow:20200717112252j:plain

こちらも雑然としている収納

収納方法についてはまだまだ見直しが必要です(;^ω^)

 

5番の子供たちの教材やテストプリントなどは子供部屋の棚に収納しました。

子供のテストプリント等はいつ処分するか結構悩みますね。
まとめのテストなどだけ解きなおしをして、間違えた問題だけまとめておこうかなぁとも思いますが…なかなか手間ですね(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

そしてやっとダイニング収納家具の中身が空っぽになりました!

f:id:namaco_mendow:20200717112351j:plain

空っぽー!!!

ビフォーと比較してみると…

f:id:namaco_mendow:20200717112321j:plain

 

 スッキリ!!

 

今回実感したことは…

 

きれいに収納がされているとものが増える
なぜなら、
ものが増えても気づかないから。 

 

ぐちゃぐちゃっと収納されていると、「あー片付けないとなぁ」と言う気持ちになるけど、きちんときれいに収納されているものって中身を見直すタイミングを失いがち。

 

美しい収納に憧れていて最終的にはそうしたいのですが…

収納するのではなくて、収納しなくても良いものを持つ。

 

やはり「収納しなくてもいい位ものを少なくする」というのが私には合うのかもしれないなぁと思いました。

 

次回!

せっかく空っぽにしたのに、こちらのダイニング収納家具は手放さずに使う予定です。

本当は処分したいんですが他に収納したいものがありまして…。

 

家具の配置をまた変えていきたいと思います。
家具の配置替えが1番楽しい!早くやりたい。

 

今回は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年7月17日

スポンサーリンク