ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

洗濯機上の収納やめた。ズボラには向いてませんでした…

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200725120003j:plain

タイトルどおり、洗濯機上の収納をやめました。

洗濯機の上に棚をとりつけて、洗剤を置いていましたが、

 

やめました(;^ω^)

 

便利だったのですが、やはり置き場所があるといろんなものを置いてしまうので…

撤去することにしました!

 

この記事では、洗濯機上の収納をやめて困ったこと、良かったことについて書きます。

 

 

1.洗濯機周りの物を選別

洗濯機周りに置きがちな物は?

f:id:namaco_mendow:20200725120003j:plain

ごちゃごちゃの洗濯機周り…

洗濯機上に突っ張り棒をかけてバスマットや洗濯ネットをかけています。

その奥には棚が2段あり、洗濯用洗剤を2本置いてありました。

  • バスマット
  • 洗濯ネット
  • 洗濯ばさみ
  • 洗濯用洗剤

f:id:namaco_mendow:20200725120020j:plain

奥に棚がありますが、板が曲がってますね( ̄▽ ̄;)

棚があるとホコリもたまるんですよね…

 

新しい置き場所は?

バスマットは、浴室内のバーにかけることにしました。
洗濯ネットと洗濯用洗剤は、洗面台の引き出しのスペースが空けられたのでそちらに。

物を見直すと、収納が減ってもきちんと収まるものですね。

 

 

スポンサーリンク

 

2.洗濯機上の棚を撤去

f:id:namaco_mendow:20200725115949j:plain

棚を取り外した所です。壁に穴が空いてます( ̄▽ ̄;)

曲がった板…今までありがとう

f:id:namaco_mendow:20200725115910j:plain

棚受けの部品。まだ使えますが処分します。

棚に使っていた材料、棚受けもねじもまだ使えますが処分します。

置いてあると、また収納を増やしてしまいそうなので…( ̄▽ ̄;)

棚板に至っては、曲がるまで支えてくれてありがとう。

壁の穴を修復

f:id:namaco_mendow:20200725115940j:plain

2ミリくらいの穴が

f:id:namaco_mendow:20200725115930j:plain

色が違うのでごまかせてません…

色が違うのでごまかせてないです。

穴があいているよりはましですが…(-_-;)

新しく壁かけするときは、壁美人を使おうと心に決めました。。

 

ホッチキス止めで耐荷重も大きい壁美人

こんなのです。

耐荷重6kg 壁美人 固定金具P-4金具セット 白(2枚) P-4Shw 日本製 金具 壁面収納 飾り棚 時計 石膏ボード用 ミラー 鏡 空間利用 壁美人金具

価格:1,091円
(2020/7/25 12:33時点)
感想(639件)

一時干し場に使っていたつっぱり棒も撤去

濡れたタオルをそのまま洗濯カゴに入れると臭くなります。

なので、濡れた洗濯物は一時干し場にかけていました。

便利だったのですが、浴室内のバーにかけることにしました。

「ドアを開けて2歩」の手間をかければいいのにしてませんでした(;^ω^) 

 

 

スポンサーリンク

 

3.洗濯機上の棚がなくなりました

f:id:namaco_mendow:20200725115919j:plain

スッキリ!したけれど…

なくなったことで気になる箇所が!

棚がなくなった分、給水ホースやコンセントが気になる…(;^ω^)

なんとかしたいけどまた今後考えます…。

 

●感想

棚があるとなにかとモノが増えてごちゃごちゃしがち。

だけど、コンセントやホースが目立たなくなる(;^ω^)

 

棚をおしゃれに保てれば、おしゃれな空間になるのだと思うけど…

私にはできませんでした( ̄▽ ̄;)

 

どっちがいいのかは人それぞれ。

今後も試しながら暮らしていこうと思います。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年7月25日

スポンサーリンク