ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

物を減らしてスッキリ暮らす。モノが溜まる理由

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200727112209j:plain

前回、子供部屋のカラーボックスを処分したという話を書きましたが実はまだ家にあります。

ゴミ処分の依頼をしているのですが引き取り日までにまだ日にちがあるのです。

 

そして、引き取ってもらうまでの間にいろんなものが置かれるようになりました(;^ω^)

空っぽの家具を置いて約一週間。
どんなものが置かれたのか?

またそれによって改めて気づいた、物を増やさずにスッキリ暮らすコツをお伝えします。


1.引き取り待ちの家具をダイニングで保管

引き取り待ちの家具。カラーボックスです。
最初はこんな感じ。

f:id:namaco_mendow:20200727112130j:plain

何もない場所に置いていました。

1週間経つと…

f:id:namaco_mendow:20200727112209j:plain

物が増えている…!!!

あちこちからいろんなものが置かれるようになりました(;^ω^)

 

 

スポンサーリンク

 

2.つい置いてしまう物とは?

何が置かれているかを見ていきます。

f:id:namaco_mendow:20200727112200j:plain

取り出して何があるかを見る
  • クリーニングにもっていく洋服。
  • レシート
  • ダイレクトメール
  • 不要になった布。→レジバックを作ろうとそのまま置いてあった
  • 物を減らしたので使わなくなった収納用品。籠など。

やりかけのものや処分するかまだ決めていないもの、置き場所が決まっていない物が置かれていました。

 

1時置き場も必要かなとは思いますか、いつリセットするかを決めておかないとこのようになることがわかりました( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに、クリーニングに出すものは冬のコートです。
ずっとクリーニングに出しそびれてこの時期になってしまいました…。

 

作ろうと思っているものも後回しにしがちです。レジバッグ。洗い替えに必要なので、ここ数日のうちに取り掛かろうと思います。

 

カゴなどの収納用品はまた整理する時に使うだろうと思ってついつい置いてしまっています。保管する量、体積を決めて、それ以上は増やさないことにしたいです。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20200727112520j:plain

鏡もいまだに壁にかけられていません…

私がつい置いてしまう物はこんなものが多いです。

  • 処分するかどうか決まっていないもの
  • 置き場所が決まっていないもの
  • すぐやろうと思って放置したもの

棚や机の上など、何もない場所があると一時置き場になりがち。

一時置き場は名前の通り「一時」的にものを置く場所なのでその場所を広げないようにする。

すぐにリセットできない私のような人は、一時置き場を作らない、もしくは狭くした方がいいですね。

 

はやく粗大ゴミの引き取り日が来ますように…。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年7月27日

スポンサーリンク