ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

物を減らす効果を実感。理想の暮らしを追い求める

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

f:id:namaco_mendow:20200730084931j:plain


最近、やるべき事に着手するのが早くなった気がします。
その理由は、物を減らしたからかも?と思っています。

 

なぜなら、物を減らすということは大事な物を残す。という事だから。
大事な物があぶり出されることで、自分がするべき事がハッキリとわかるからです。

 

物を減らすと、
部屋が散らかりにくくなる…
掃除が楽になる…
それ以外にもこんな効果があったんだ、というのを実感したので、具体的にお伝えします。

 


1.物を手放したら、やるべき事が明らかに

以前の記事にも書きましたが、手放すと決めたカラーボックスを回収してもらいました。
ただ回収までにはまだ日があったのでダイニングで保管していたら、、
物の吹き溜りになってしまいました。

f:id:namaco_mendow:20200727112209j:plain

手放す棚にちょい置きしたモノがたくさん…

置いている物は、、やりかけの物。

後でやろうと置きっ放しの布。
処分を後回しにしたダイレクトメール。
などなど…
それらが積み重なっていました。

f:id:namaco_mendow:20200727112200j:plain

余った収納ボックス、突っ張り棒なども

布を置く場所がなくなるので、早速レジ袋を作りました。

コンビニ用の小さいサイズ。
マチが大きいので平らな物も入れやすいです。

f:id:namaco_mendow:20200730084931j:plain

久しぶりにミシンも楽しめました。
手芸って布が立体に、形になるという楽しさがあります。

下手くそですが( ̄▽ ̄;)

 

ミシンを手放すか悩んだけど、使えて良かったです。
不用な物でお気に入りの物を作れるのはやはり嬉しいです。


好きじゃないものを無理して使うのとは違うので、リメイクも成功すれば捨てる辛さを味わう事がありません。

 

昔の私なら、好きじゃない物を無理に使っていました。 

ですが今は、自分が好きな物はどんな物かわかります。

f:id:namaco_mendow:20200527095938j:plain

それも辛い思いをして、自分が好きでない物を手放し(捨て)てきたから。
捨てる痛みを思いだすと、簡単に物を手に入れる事もしなくなります。

物を選ぶことで、自分がするべき事、本当に大事なもの、好きなものが何なのかわかります。

 

 

スポンサーリンク

 

2.インプットが変わる

f:id:namaco_mendow:20200714104538j:plain

ごちゃついていたダイニング収納

物が減ったことで得られた効果。

新しい物を取り入れたくなっています。

 

いろんな方面への興味が膨らんで、新しいことがしたくなる。

さきほど話したリメイクしてカバンをつくることもそう。

「使わない物を手放したら、新しい物が入ってくる。」
改めてその言葉を実感しています。

f:id:namaco_mendow:20200719105655j:plain

ダイニングの収納を移動して鏡だけに…このスペースもどうするか考え中

物を減らして、床が広くなり、理想の暮らしに近づきつつある。
今まで使っていたものを新しい物と入れ替えています。

ここ最近購入したものと言えば、家の中で使う物ばかり。

  • ルンバ
  • 電波時計
  • マキタの掃除機
  • 物干しスタンド
  • バランスボール

など。

たくさん買い物をしていますが、衝動買いではなく、よく考えて選んだ物。

物を選ぶ基準も、コンパクトであるか、シンプルであるかなどだんだん定まってきました。

f:id:namaco_mendow:20200725115919j:plain

殺風景な洗濯機の上(笑)

部屋にはまだ見直したい箇所がたくさんあります。

好きな物しかない部屋、やるべき事、やりたいことに集中できる部屋が理想のお部屋です。

 

 

スポンサーリンク

 

3.理想の暮らしもアップデートされていく

f:id:namaco_mendow:20200701110049j:plain

ルンバとブラーバ。設置場所もまだ検討中です

以前より、理想の部屋に近づいている実感がでてきました。
すると、理想の暮らしもどういうものかを考えはじめるようになりました。

 

思えば、13年前、親元を離れ初めて暮らした部屋は汚部屋でした(;^ω^)
ものが多くて収納に困っている時期と比べると、今は明らかに片付いています。

 

ですが、まだまだ物を減らせそうだし、もっとより良い物、好きな物に替えていきたい。

f:id:namaco_mendow:20200130022313j:plain

これが理想の暮らし!というゴールが見えそうになっても、また新たなゴールがみえてくる。

自分がどのような生活をしたいのかと言うのも、どんどん見えてくる。
不思議ですが、もっと高い目標がみつかる。

 

実際、片付けに終わりはありません。

これからも物を見直し、好きな物だけに囲まれた理想の暮らしを目指していきたいと思います。

同じ思いの方々へ、一緒に楽しみながらがんばりましょう!


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年7月30日

スポンサーリンク