ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

そして片付けは続く…。空いたスペースにはモノが溜まる。収納ケース、梱包材。

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200727112520j:plain

収納家具を移動&処分してできたこのスペース。
家具がなくなったのにも関わらず、またモノが溜まってきました(;^ω^)

 

一時置きに便利な場所なんですよね…。

 

言い訳はこの辺にして…
今回は、散らかりやすい我が家のスペースを片付けていきます!

 

1.物を全て出して並べる

f:id:namaco_mendow:20200803135935j:plain

現実は甘くない。


一時置きスペースの現状…。


というか、置いてくださいと言わんばかりの「一時置きスペース」って名前がもうダメですね…。

 

鏡の前に山積み状態。

何も置かない、置けないような空間に変えたいです!

お片付け開始!!


・何があるのか全部出す

f:id:namaco_mendow:20200803135922j:plain

まずは並べる

まずは、全部出して並べていきます。

だいたい同じ用途のものに分けておくと後で楽になります。


・種類に分ける

種類に分けている途中でも「これは要らない」というのがあればすぐ処分のゾーンに分けます。


今回は、梱包材や収納ボックス、商品を買ったときのビニール袋がありました。

 


・必要なもの、そうでないものに分ける

f:id:namaco_mendow:20200803135855j:plain

上が残すもの。下が処分するもの。


梱包材は、メルカリやラクマの発送時に使うためにおいてます。

収納ボックスは、また使うかもしれないので…。

ビニール袋も、何かに使えるかも…と置いてありました。(;^ω^)

梱包材は、使う予定があるので残す。

収納ボックスもいくつかは残す。

ビニール袋は、ゴミ袋として使って捨てます!


・迷った物をどうする?

f:id:namaco_mendow:20200803135907j:plain

処分しきれず放置していた…

これは時計なのですが、新しい物を買って入れ替える予定でした…。

前使っていたもの、まだ使えますが、新しく買ったので処分します。

もし、決断できなければ、保留ボックスに入れておき、目につく場所において再度チェックします。

 

 

スポンサーリンク

 

2.残すと決めたけど…同じ用途の物はどれだけ持っている?

さきほど残すことに決めた梱包材。
使うのですが、全部でどれくらい持っているかわからなかったので、量を調べてみました。

 

梱包材を雑にいれている段ボール

f:id:namaco_mendow:20200803135844j:plain

雑な収納(収納と言えるのか?)

多い…。

残すと決めたものと一緒に集めて、選んでいきます!


梱包材とひとくくりにしてますが、紙袋、ナイロン袋、プチプチ、段ボールなどです。

f:id:namaco_mendow:20200803135833j:plain

梱包材が多すぎる。

同じ種類で分けて量を把握する

全て残すのは多すぎるので、
それぞれについてどのくらい使うか?を考えていきました。

プチプチはこんなに使わないかな…。

紙袋もこれだけあれば足りそう…。

などと考えながら手放します。

f:id:namaco_mendow:20200803135822j:plain

左が残すもの。右が処分するもの。まだ多いですが…はやく使います!

使う量まで減らす

使いやすいもの、よく使うものを残しました。

3分の1くらいは減らせられたかな?と思います

袋類は、ゴミ袋として使えそうなものは使い切ってから捨てます。

 

レジ袋が有料になったので…

f:id:namaco_mendow:20200803143322j:plain

商品が入っていた袋です

今まで資源ごみで出していた、こういう商品が入っていた袋をゴミ袋として使うようになりました。

 

片付けをして気づいたこと

ここ最近、メルカリやラクマは新しく出品することもなく放置状態でした。

こんなに梱包材があるのに最近は出品もロクにしていません( ̄▽ ̄;)

滞っていた出品を開始しようと、新しい「やること」ができました。

 

実際のところは、家族からの依頼品ばかりで、出品を後まわしにしていましたが…

売れないといつまでたっても置いておかなければならないので、着手しようと思います。 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年8月3日

スポンサーリンク