ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

収納ケースが捨てられない!活用する方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200804110810j:plain

片付けを進めて物を減らしていくうちに、収納ボックスが空になった。
使わなくなったけど捨てるのももったいない…。まだキレイだしどうしよう?
などと思っていませんか?

 

私も片付けるたび収納ボックスが余ります(;^ω^)。

 

汚い物やあまり好みでない物、色がカラフルな物などは処分しますが、
それ以外は、捨てる前にしばらく置いておき、活用することが多いです。

 

今回は、捨てられない収納ボックスを活用する方法、また、収納ボックスが増えすぎないようにする方法をお伝えします。

 

1.収納ボックスを捨てないで活用する方法

 

一番簡単なのは他の場所で使っている収納と取り換えることです。

紙などの収納ボックスは使ってませんか?

 

収納をとりあえず決めるときに、空箱や紙袋などを使うことは多いと思います。
そしてとりあえずですませた収納を長い間使っていることも…。
押し入れやクローゼットの中などは目につきにくいので中身をチェックしてみます。

段ボール箱などを放置していると虫の温床になることもあるそうです。

例えば…

f:id:namaco_mendow:20200804110840j:plain

段ボール…恐らく5年近く使ってる…(;´Д`)

我が家の収納です(-_-;)
かなり前からありますね。この段ボール…。

 

長年使っている段ボールのとりあえず収納ですが、
掃除もできてないので、掃除しやすいプラのケースがあればそちらに入れ替えたいと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

2.収納ケースの増えすぎには注意

無理して使わない

使おうと思えばいくらでも収納ボックスとか使えますよね。
ですが無理して使いません。
どういった目的でその収納ボックスを使うのかと言うことを考えます。

 

例えば、棚にそのまま並べられるなら、収納ボックスは必要ないですよね。
物が少なければこそできること。

 

我が家の家具の上に置いてた物…

最初はこれくらいでしたが

f:id:namaco_mendow:20200804110821j:plain

一応メモ帳(コピー用紙を雑に切ったもの)です(^_^;)


収納ケースを置いたら、いろいろ集まってきました…。

f:id:namaco_mendow:20200804110830j:plain

一時置きとしてどんどんモノが増えました…

 

やらなければいけないことをどんどん入れています。
収納ボックスを使うことでさらにものが増えてしまうので気を付けないとなあと思います。

 

私は、どうも収納されていると、安心してすぐにとりかからないクセがあるようで…

いつまでもやること、つまりこの中の物が減りません。

 

とりかかってないので当たり前(笑)

 

この収納はやめて、直接家具の上に置くことにしました。

 

収納ボックスを増やさないために


収納ボックスや収納ケースがあると、収納できてしまうので、物もそれにつられてたくさん増えてしまいます。

「ものを減らしたいなら収納ボックスの数も減らすこと。気軽に買わないこと。」

 

それでも買ってしまったら、1つ買えば1つ減らす。
もしくは1つ買えば2つ減らす。

 

そうしないと収納ボックスが好きな人は(私です)どんどん増えていってしまいます。

 

私が増やさないためにしていることは、

  • 収納ボックスを集めて1カ所に集めて置いておく。
  • その置き場所からはみ出た分は処分する

といったことです。

 

量を把握しておかないと、無限に増えます(^_^;)

 

スポンサーリンク

 


3.それでも収納ボックスを買いたい場合

f:id:namaco_mendow:20200804110810j:plain

いろんな大きさがあります

ついつい増えてしまう収納ボックス。
今では100円ショップにもいろんな種類の収納カゴが売られているので、手軽に購入できてしまいますよね。

 

またきれいでシンプルな収納ボックスもたくさんあり、ついつい見てしまいます。
ですが、収納ボックスはサイズが命。

f:id:namaco_mendow:20200804110802j:plain

サイズを間違えて余った収納ボックスです…(-_-;)

【買う際のポイント】

どこに 使うかを考える
→サイズをきちんと測ること。

家に同じようなものがないかを調べる
→収納を増やさないいために!

 

私も昔はかわいいからと衝動買いでまとめて買ってましたが(;^ω^)
余ったボックスを捨てることで後悔し、それからは気軽に買わないようになりました。

 

「使うかも。ではなく、必要だから買う。」

 

一度、入ってきた物を出すのは時間がかかります(^_^;)
きちんと考えてモノを入手するようにしたいですね。

 

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年8月4日

スポンサーリンク